すき家でお馴染みの「ゼンショー」が運営するファミリーレストラン、その代表格は「ココス」だろう。でも忘れないで! 「ビッグボーイ」も仲間であることを!!

そのビッグボーイダイニング(東京・早稲田)に、すげえスイーツがあることを発見した。高さは推定25センチ! 視覚インパクト絶大な巨大パフェ、『ジャックとパフェの木』(税別790円)があるんだよ~!! ココスに負けてないんだからぁ!

・ジャックとパフェの木

それは季節商品ではなく、グランドメニューに含まれているスイーツなんだよ。『ジャックとパフェの木』という名前からして、高さを売りにしていることがわかるな。


メニューの挿絵には、虫捕り網を持つ麦わら帽子の子どもが描かれている。その子の眼前には、見上げるほどの高さのパフェが……。イラストほどデカい訳はないけど、大きさには自信があるらしい。これは食わねば! と思い、実際に注文してみたところ……



……たしかにデカいな……


私(佐藤)のスマホ、iPhoneSE2(高さ13.8センチ)と比べるとグラスの高さはおおむね倍。はみ出したアイスとソフトクリームまで含めると、30センチ近くある。


上から下まで、甘いモノでぎっしりと詰まっている。



グラスが細長いので、その分スプーンも長い。長いスプーンじゃないと、下まで届かないという訳だな。


・迫力のパフェ

中身のメインはバニラアイスとチーズアイス。そしてミックスベリーやバナナなどのフルーツも随所に詰め込まれている。


ホイップクリーム・洋ナシのコンポート・ジュレなどが合間合間に顔を出してきて、味も食感も飽きることがない。手間をかけたスイーツだ。途中にデカいポップオーバーが詰まっていたのにはビックリしたけれど、満足できる迫力のパフェだった。


最後のベリーの1つをすくい上げる、その瞬間まで楽しむことができたぞ。


なお、このスイーツは、東京・早稲田のお店にしかない。食べるのが楽しいメニューなので、他の店舗にも導入して欲しい。そうすれば、ココスと対等に渡り合えるのかも?


・今回訪問した店舗の情報

店名 ビッグボーイダイニング
住所 東京都新宿区戸山3-16-5
時間 短縮営業中10:00~20:00 テイクアウト10:00~24:00

参照元:ビッグボーイ
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24