やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! フカマルのレイドはやりまくってるかな? お兄さんは6日目にしてついに念願の100をゲットォォォオオオ! 怖くて数えてないけど少なくとも100回以上はやったよね。招待してくれたフレンドさんたち、本当にあざした!!

それはさておき、先日開催された1月の「ポケモンGOコミュニティ・デイ」をみんなは楽しんだだろうか? お兄さんの目的はそう、ワンリキーのアメXLをかき集めることだった。今回はその結果発表! ぜひ今後の参考にして欲しい。

・大チャンス到来

ポケモンをレベル40以上に強化するために必要なアイテム、アメXL。トレーナーレベルが40になると出現するので「アメXLなんて出てきてないけど?」という方は、ぜひレベル40を目指して頑張っていただきたい。

さて、そのアメXLは非常に集めにくく、フル強化に必要な296個のアメXLを集めるためにはかなりの時間がかかる。つまり、1つのポケモンが集中的に大量発生するコミュデイはアメXLをかき集める大チャンスなのだ。

しかも今回は「ワンリキー」である。ワンリキーの最終進化系「カイリキー」はかくとうタイプ屈指の超優秀なポケモンだから、是が非でもフル強化したいところ。「この6時間でワンリキーのアメXLを集めきる……!」と燃えていたトレーナーは多いことだろう。

・炎のアメXL集め

当然、お兄さんも燃えていた。スーパーコミュデイを除けば、アメXLが実装されて初めてのコミュデイである。そういう意味で「コミュデイでどれくらいアメXLを集められるのか?」が未知数だったため、お兄さんは普段よりもかなり本気でコミュデイに臨んだ。

いつもは適度に休憩を挟むものの、今回は1度だけ立ち食いそばを食らっただけ。もちろんこんなご時世だから、完全なるソロプレイだ。で、結果はというと……


総捕獲数 …… 1284匹


アメXL(博士送り込み) …… 513個


色違い(おまけ) …… 47匹


都内だと実は1時間だけ「くもりブースト」がかかったのだが、やはりその間はかなりアメXLを落としやすかった気がする。アメXLに特化するならば、今後は天候によってコミュデイをプレイする場所を決めてもいいのかもしれない。

・イージーではない

結果を見る限り、「100匹弱ポケモンを捕まえればアメXLが集まり切るかな?」という印象だったので、お兄さんのいつもの捕獲ペースだと4時間はプレイする必要があるハズ。場所や捕獲スピードにもよるが、アメXLを296個集め切るのはそう簡単ではなさそうだ。

もう1点、冒頭でもお伝えした通りアメXLはレベル40から登場する。今後、コミュデイや各種イベントの恩恵を最大限に受けるためには、早めにレベル40になっておいた方がイイ。基本的にやることは一緒なので、出来る範囲かつ最速でレベル40を目指そう。

というわけで、かなりアツかった & 疲れたワンリキーのコミュデイ。でも100のカイリキーをフル強化できたから満足さ! なお、2月のコミュデイは「ロゼリア」が登場する予定だ。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼動画も観てね!

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!!