2021年1月12日から、ファミリーマートにて「青い缶チューハイ」が数量限定で発売された。人気のゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」に登場するキャラクター「三日月宗近」をイメージした青色チューハイ「本丸時間 月のかけら -檸檬-(税込198円)」だ。

これまでも「青色の日本酒」「紫色のワイン」などをご紹介してきたが、コンビニで気軽に買える青いお酒、というのもなかなか魅力的。筆者同様「刀剣乱舞」がお好きな方はもちろん、知らない方でも見て・飲んで楽しめる青色チューハイをご紹介したい。

・変わらない青色

青色チューハイ「本丸時間 月のかけら」の缶は青い色と三日月が印象的な、「刀剣乱舞」を知らない方も手に取りやすいデザインとなっている。しかし作品のファンとしても、キャラクター「三日月宗近」のデザインやイメージが上手く取り入れられていて、嬉しくなるデザインだ。

早速グラスに中身を注いでみると……

綺麗な青色のチューハイだ!

夜空を思わせるような深みのある青ではなく、水色に近い爽やかな青色だ。「刀剣乱舞」がお好きな方には、「三日月宗近」の着物の青ではなく瞳の青に近い、というと分かりやすいかと思う。

飲んでみると、レモンの風味が爽やかなソーダ、といった感じ。ほぼジュースだ! 甘すぎず酸っぱすぎず、飽きのこないスッキリとした飲み心地。レモンの渋みなどは感じられず、いくらでも飲めそう。ついつい飲み過ぎてしまいそうになる。

ちなみに「チューハイ」とは、焼酎やウォッカなどの無色無香のお酒に果汁などを加え、炭酸で割った飲み物だそうだ。割られているためか「本丸時間 月のかけら」のアルコール度数は3%と低めで、お酒初心者の筆者でも飲みやすかった。

ところで、最近巷では「バタフライピー」というハーブに含まれるアントシアニンで着色した青色の飲み物が流行っており、以前ご紹介した「青色の日本酒」「紫色のワイン」「推しハーブティー」同様、レモン汁などで色を変化させられる青色ドリンクが多く見られる。

しかしこの「本丸時間 月のかけら」の青い色は原材料名を確認したところ、合成着色料「青色1号」で着色されていた。酸性になると青色から赤みを帯びるアントシアニンは含まれていないため、当然レモン汁を入れても……

色は変化しなかった。

とはいえ、「変わらない青色」というのも良いものではないだろうか。レモン汁を入れても色が変化しないのを活かして、元々のレモンの風味をさらに強めて飲むのもなかなか美味しかったよ。

綺麗なお酒を気軽に飲みたい、という方にオススメな「本丸時間 月のかけら」。気になった方は是非飲んでみて欲しい。そして2021年1月14日に6周年を迎える「刀剣乱舞 -ONLINE-」もチェックしてくれると、作品ファンとして嬉しく思う。

参照元:「刀剣乱舞 6周年記念キャンペーン in ファミリーマート」公式ページ, 「刀剣乱舞 -ONLINE-」公式ページ
Report:伊達彩香
Photo:RocketNews24.

▼同時発売の「鶴丸国永」をイメージした白色チューハイ「本丸時間 鶴のほまれ」も白桃風味でオススメです

▼青い着物のキャラクターが「三日月宗近」です。こう見えて1000歳超の、自称「じじい」。

▼畑仕事などをするときは、ちょっとおじいちゃん感のある格好になる。そういうところも素敵な刀の付喪神(つくもがみ)です。