寒い、寒い、とにかく寒い。冬が嫌いなワケではないけれど、私、P.K.サンジュンは寒いのが大の苦手である。というか、この世に「寒いの得意だよ!」なんて人はいるのだろうか? あ、でも外国の人は秋が深まってもTシャツ1枚だよな……うーむ。

それはさておき、今回は私と同じく「寒いのが苦手!」という人に、お手軽かつ効果がメチャメチャ高い防寒グッズをお知らせしたい。それが「レッグウォーマー」だ。レッグウォーマーデビューしてまだ3日だが、すでに私はレッグウォーマーを手放せない体になりつつある。

・突然のレッグウォーマーデビュー

まず断っておくと、もしかしたら世の中には「レッグウォーマーなんて当たり前なんですけど?」的な風潮があるのかもしれない。デビュー3日目のため、まだこの界隈の空気が掴み切れていないが、おそらく女性の方がレッグウォーマー愛好家は多いのだろう。

一方で、男性のレッグウォーマー愛好家に私は出会ったことがない。もしかしたらズボンの下で密かにレッグっているのかもしれないが、少なくとも男性から「実はレッグウォーマーを愛用しているんだ」と告白されたことは1度もなかった。

さて、私にレッグウォーマーをプッシュしてきたのは実の妹。妹家族と外出した際に「レッグウォーマー履くと全然違うから!」「そんな恰好で寒くないの? よし、レッグウォーマーを買いに行こう!」という流れになったのである。

・履いてみると…

正直「そこまでじゃないだろ(笑)」「ちょっと面倒くさい」と思ったものの、気付けば私は3セット1000円のレッグウォーマーを買わされていた。そしてその場でふくらはぎにレッグウォーマーを装着すると……。


おおおお……!


何というのか「メチャメチャあったけぇ!」というよりは、下半身の寒さがピタッと止まる感覚だ。その日はダウンを来ていたので上半身はさほど寒くなかったのだが、足元から来る寒さをレッグウォーマーが遮断しているかのようだった。

そう、レッグウォーマーのスゴさはまさにコレ。たかだかふくらはぎを温めるだけなのに、下から上がってくる寒さがほぼ無くなる……感じがする。膝が震えるような、思わず内股になってしまうようなあの下から来る「寒ッッッ!」が解消されるのだ。

・ももひきとの違い

実は、かつて「ももひき」を履いていたこともあったのだが、レッグウォーマーの効果は決して見劣りしない。というか、ももひきが外からの寒さを遮断するのに対し、レッグウォーマーは体を内側から温める感覚とでも言おうか? ももひきだと電車や室内で「やや暑い」と感じることもあったが、レッグウォーマーにはそれがない。

そのため、家に帰ってからもそのまま履き続けられるし、何なら風呂上りのレッグウォーマーもかなり快適だ。さすがに就寝中は外しているが、ここ3日間は1日17時間くらいレッグウォーマーを装着している。

さらに価格を考慮するとレッグウォーマーは “コスパ最強防寒グッズ” に入ってくるのではなかろうか? 少なくともわずか300円ちょいでここまで防寒効果が高いアイテムを私は知らない。「素足 + レッグウォーマー」の見た目はメチャメチャ滑稽ではあるものの、防寒効果の高さはちょっと馬鹿にできないものがある。

先述のように、特に女性にとっては当たり前かもしれないが、おそらくレッグウォーマー男子はまだまだ少ないハズ。見た目的に少々抵抗があるかもしれないが、ズボンを履けば無問題。防寒効果はマジで高いので、寒がりな人はぜひお試しいただきたい。きっと「たったこれだけで?」と驚くことだろう。

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼早くもレッグウォーマーが手放せない体になりつつあります。