まさかまさかまさか。日本全国のごくごく限られた一部のおっさんたちよ……待たせたな? なんとあの伝説のグルメ漫画『OH! MYコンブ(オーマイコンブ)』が復活するゾォォオオオオ! エイプリルフールでもネタでも何でもない、これはガチだ。

1990年代、コミックボンボンに連載されていた『OH! MYコンブ』は、テレビアニメも放送されるほど絶大な人気を博した……とも言えないややマイナーな作品である。その『OH! MYコンブ』が復活するなんて胸アツすぎる! さあ、今こそ叫ぼう!! オーマイコーーーンブ!

・伝説のグルメ漫画

私、P.K.サンジュンの思いの丈を語ると長くなるので、ここでは簡潔に『OH! MYコンブ』の概要を説明をしよう。『OH! MYコンブ』は、かみやたかひろ先生作画のグルメ漫画で、原作原案は当時からあの秋元康氏が務めていたことでも知られている。

主人公の「なべやき コンブ」が繰り出す “リトルグルメ” を口にしたキャラクターたちが、あまりの美味しさに「オーマイコンブ!!」と叫びつつ宙を舞うのがお決まりパターンで、当時の少なくない少年少女たちが「オーマイコンブ!!」と真似したハズだ。

『OH! MYコンブ』が連載される前からボンボン派で、すでに「ミスター味っ子」や「クッキングパパ」の薫陶を受けていた私は、当然のように『OH! MYコンブ』に夢中になった。……が、当時はコロコロ派の方が圧倒的に多く『OH! MYコンブ』もどちらかと言えばマイナーな作品に分類されることだろう。

・週刊モーニングにて復活!

その『OH! MYコンブ』が2021年1月14日発売の「週刊モーニング」第7号にて、およそ30年ぶりに連載再開──。まさか『OH! MYコンブ』が復活するとは思わなかったが、モーニング第6号にはこう予告されいる。


「あのコンブが帰ってきた! 信じられない姿になって……」

「リトルグルメこと “子どもたちが考え、子どもたちがつくりだす新しいグルメ” の天才と謳われた少年・なべやきコンブ。月日は流れ……中年になった元・天才少年の現在は!?」

中年になったコンブとか……メッチャ気になるゥゥゥウウウウ! 『OH! MYコンブ』の正当なる続編、『OH! MYコンブ ミドル』は2021年1月14日発売の「週刊モーニング」第7号にて新連載開始だ。

・これがオーマイコンブ!

で、最後にリトルグルメ情報を1つご紹介しておこう。かつてサンジュン少年が『OH! MYコンブ』で知り、その後何度も実際に試している「焼きアイスモナカ」である。


アイスモナカを用意したら……


オーブントースターで1分焼く(漫画ではコンロで焼いてたけど)


食べる!


オーマイコンブ!!


──完──


参考リンク:モーニング公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.