正月休みを返上して、怒涛のラッシュでお届けしているロケットニュース24の2021年福袋特集。スタバタリーズカルディの中身も気になるところではあるが、中身が気になると言えば「ヴィレッジヴァンガード」も負けていないハズだ。

今年のヴィレヴァンは全7種類の福袋を、それぞれ3600円で販売している。今回お届けするのは『日常のちょっとしたスパイス福袋(グリーン2)』なのだが……果たしてあなたは “彼” がどこの誰なのかご存じだろうか?

・今年はおとなしい

例年と比較すると、今年はやや大人しいヴィレヴァンの福袋。中にはヴィレヴァンらしさ全開のゴミも紛れ込んでいるが、基本的には普通に使えるものが多い印象だ。どうしちまったんだ、ヴィレヴァンよ……!

そういう意味で『日常のちょっとしたスパイス福袋』も面白みには欠けるものの “まとまった福袋” と考えていいだろう。まずは以下で『日常のちょっとしたスパイス福袋』の中身をご覧いただこう。

・ヴィレッジヴァンガード『日常のちょっとしたスパイス福袋』の中身

・取っ手付きレジャーシート
・サンダル
・スマイルランプ
・プチスマイルランプ
・スマイルスイッチ
・スマイルランタン
(福袋なので中身が違う場合があります)

・ゴミは入っていないが

端的に申し上げてゴミは入っていなかった。類似商品を持っているが「取っ手付きレジャーシート」は非常に便利で、サンダルもベランダで使うくらいなら問題なし。感動は薄いものの、値段相応のラインナップと言えるだろう。

とはいえ問題はヤツ──。あたり前のように4種類も入っていた「スマイルランプ」である。見た目から可愛らしいデザイン & 遊び心に富んだランプであることはわかるのだが……それでも言うしかあるまい、お前はいったい誰なんだ?

調査によるとこちらのランプは、そのままズバリ「SMILE」という名の雑貨シリーズで、ライトの他には収納BOXなども展開しているとのこと。もしかしたら私が知らなかっただけで、世の中的には大人気の雑貨……なのかもしれない。

スマイルライト4連発をどう捉えるかにもよるが、例えば「赤べこのLEDライト」などと比べると『日常のちょっとしたスパイス福袋』はハズレではないだろう。その分、インパクトに欠けることはさておき、やはりまとまった福袋である。

というわけで『日常のちょっとしたスパイス福袋』は、よく言えば手堅い、悪く言えば置きに行っている福袋と評価したい。今年のヴィレヴァンは何かが違う……。

参考リンク:ヴィレッジヴァンガード「2021年福袋」 SMILE
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ! → 「2021年福袋特集」

▼これまでに公開された2021福袋記事へのリンク集はこちら