単刀直入に申し上げて、私、P.K.サンジュンは戸惑っている。というのも、ヴィレッジヴァンガードの『あなたの頑張り気づいてるよ福袋(通称・ピンク2)』の中身があまりにも実用的すぎるからだ。

ヴィレヴァンの福袋と言えば、誰もが笑って許す安定のゴミ──。だがしかし『あなたの頑張り気づいてるよ福袋』は普通に実用性が高い。……どうしたヴィレヴァン? まさかとは思うが、置きに行ってるんじゃあるまいな?

・ゴミがないだと?

今年は全7種類が展開されているヴィレッジヴァンガードの福袋(各3600円)。これまでに開封した「レッド福袋」「イエロー福袋」「グリーン福袋」は紛れもないゴミであった。その分、開封した時のインパクトは非常に大きく、不思議と心が満たされたことも事実だ。

だがしかし、『あなたの頑張り気づいてるよ福袋』は普通に使えるものばかり。そして心は全く満たされていない。果たしてこれはどういうことなのか? まずは『あなたの頑張り気づいてるよ福袋』の中身をご覧いただこう。

・ヴィレッジヴァンガード『あなたの頑張り気づいてるよ福袋』の中身

・マルチマット2枚セット
・マルチカバー
・もふもふピロー
・ナンバークッション(8)
・保冷ランチバッグ
・スリッパ
(福袋なので中身が違う場合があります)

お分かりだろうか? ヴィレヴァンの真骨頂とも言うべき「使えねえぇええええ!」とか「いらねぇぇええええ!!」というゴミが1つも入っていないのだ。ここ数年で30個以上ヴィレヴァンの福袋を開封してきたが「ゴミ0」は史上初の快挙である。

・2つは即採用

例えば「マルチマット2枚セット」はその場でロケットニュース24編集部のトイレとキッチンに配置され、スリッパは来客用として玄関のラックに収納された。普通に使えるやん……! こんなの俺が、俺たちが知っているヴィレヴァンじゃない

なんなら「ヴィレヴァンで買ったけど実は中身がコッソリ入れ替わってた説」まで浮上するほど、『あなたの頑張り気づいてるよ福袋』からはヴィレヴァンらしさが感じられなかった。何だろう? この気持ち──。ヴィレヴァンの福袋に求めているのはそういうことじゃないんだよな……。

とはいえ、普通に使えてしかもお得なことは紛れもない事実である。ワクワク感があるかはさておき、とりあえず使えるものが欲しい方は『あなたの頑張り気づいてるよ福袋』がオススメだ。

もう1度言うが、ヴィレヴァンよ。まさかと思うが置きに行ってるんじゃないよな? 福袋の真骨頂はワクワク感──。自分たちが「ラストサムライ」ならぬ「ラスト福袋」であることを忘れるなよ! 現場からは以上です!!

参考リンク:ヴィレッジヴァンガード「2021年福袋」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ! → 「2021年福袋特集」

▼これまでに公開された2021福袋記事へのリンク集はこちら