この冬は例年よりも、お家で過ごす時間が長くなる方が多いだろう。そんな巣ごもりを、快適かつ楽しく過ごせそうな「はんてん&着物コーディネート福袋」を発見した。

普段なかなか着ることのない着物と羽織っぽい形の「はんてん」を着てみると、何でもないお家での巣ごもり時間に彩りが出そうな予感がする。暖かく楽しく巣ごもりするため、さっそく買ってみたよ。

・京都きもの小町「はんてん&着物コーディネート福袋(税・送料込8888円)」の中身

・はんてん
・袷の着物
・半幅帯
・足袋ソックス


以上の4点が必ず入っている。サイズはMかLから選ぶことができ、はんてんの柄は8種類から選べたよ。着物と半幅帯は選んだはんてんのサイズと色柄、着る人の年代を踏まえてコーディネートしたものが入っているのも安心だ。

着物と半幅帯の色柄を選ぶことはできないが、注文の際にコーディネートの雰囲気を可愛い系・粋系(大人かっこいい系)・派手系・地味おとなしめ系・清楚上品系の5種類から、色などの希望も添えることができた。ちなみに筆者は派手系を希望したよ。

・めちゃくちゃ暖かい

さっそく着物で巣ごもりしようと、届いたセットを着てみた。おお〜、すっごく暖かい! はんてんの暖かさは想像以上だ。綿でもっこもこなだけある。そして何より、和服を着慣れていない分「非日常感」が出て気分がめっちゃアガる!

気楽に着物を着るのを目的として、着物の下に普通のスウェットを着てみた。福袋に入っている着物は「袷(あわせ)」という秋から春向けのものなので、体感的には部屋着の上から上着を2枚着込んだような感じの暖かさになって凄く快適だ。

半幅帯は「カルタ結び」という、簡単かつ結び目が平たくなる結び方にしたので、椅子に座るときにも邪魔にならず、快適に過ごすことができたよ。

ちなみに、はんてんはリバーシブル。気分によって視界に入る色柄を変えられるのも嬉しいな。

はんてんも着物も帯も、もちろん靴下も洗える素材なので、部屋着としてガンガン着られる。この冬をお家で楽しく過ごすスパイスとして、部屋着に和服を取り入れてみるのはアリかもしれない。

参照元:京都きもの小町「はんてん&着物コーディネート福袋」
Report:伊達彩香
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ! → 「2021年福袋特集」

▼これまでに公開された2021福袋記事へのリンク集はこちら