段ボールで届いたadidas(アディダス)の『レディース福袋』(Lサイズ)。今年の福袋商戦は通販がメインであり、自宅へ配送してくれるのは非常にラクでよい。が……福袋というからには、できれば袋に入れて送ってほしいと感じてしまうな〜。

さてアディダスはスポーツブランドであるからして、サイズさえ合えばメンズもレディースもあまり関係ない気がする。しかしアディダス店舗のレディースコーナーをのぞくと、スカートやヘソ出しトップスなど “いかにも女子っぽい” アイテムも数多く売られているのだ。

『レディース福袋』ってことは、そういった女子っぽいアイテムが入っているのだろうか?

・女子向けってこういうこと?

『2021福袋 アディダス パフォーマンス ウィメンズ』(ここでは分かりやすくレディースと表記)は税込1万1000円。中身はバックパック、パーカー2つ、パンツ、Tシャツの計5点だ。残念ながらスカートはなし。もちろんヘソも出ない。

色合いは黒と青系が中心であり、特に女子っぽいとは言えなさそうだ。

ちなみに今年の『メンズ福袋』(同額の1万1000円)はバックパック、パーカー、パンツ、Tシャツの4点セットだったため、レディースのほうがパーカー1つ多いことになる。とりあえずメンズと比較しながら話を進めていこう。

まずメインともいえる『バックパック』は、サイズ・重さともにメンズとほぼ同じ。果たしてコレにメンズやレディースといった区分けがあるのかどうか疑問である。個人的にはレディースのほうが ”スポーツっぽさ” が少なく、使えるシーンは多いように感じた。

つづく『パーカー』は、メンズとレディースで大きく異なる。メンズのパーカーが厚くて暖かいのに対し、レディースは極薄なのだ。寒さ対策という意味では勝負にもならないだろう。ただしジムなどで運動する場合は薄手のレディースに分があるといえるのではないか。

もう1枚のパーカーも薄手なうえ、ひと目見ただけでレディースと分かるサイズ感。ピッタリ着こなして港区あたりをウォーキングしたら素敵だろうな、寒そうだけど。

大きくロゴのプリントされた『Tシャツ』もかなり小さめ……これ本当にLサイズか? 中学生が部活で使っていそうな感じだな。冒頭で「ヘソ出しの服はない」とお伝えしたが、正確に言うと場合によってはヘソが出るかもしれない。

最後の『パンツ』はもはや薄手というより “ペラペラ” である。う〜ん。1アイテム少ないとはいえ、布の総重量はメンズのほうが重そうだなァ……。


・用途で選ぼう!

ただ実際に着用してみると、予想とは異なるシルエットが完成した。やはりメンズとレディースは基本のデザインが違うのだろう……いつもの部屋着スウェットよりずいぶんスラリと女子らしく見える気がする。

『2021年 adidasレディース福袋』はモノによって内容が異なる場合もあるが、おそらくスカート等の “いかにも女子らしい服” は入っていないと予想される。サイズも平均より小さめなため、女子は思い切ってメンズを買ってみるのもアリなのではないだろうか。

2020年12月30日現在、アディダスの福袋は一部が購入可能。部屋着にするか、外出着にするか? ゆったり着たいのか、ラインを美しく見せたいのか? 使用用途によって『メンズ』と『レディース』どちらを買うか選ぶべし。

Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ! → 「2021年福袋特集」

▼これまでに公開された2021福袋記事へのリンク集はこちら