ジャンボ〜! チャオスです。ケニアのナイロビでタクシー運転手やっとりますチャオスです。なんかみんなが “【私的ベスト】記者が厳選する2020年のお気に入り記事5選” ってのをやってるから、オレもやってみようかと。それも、ルカのまとめ記事の選び方をを真似してみようかと。

おさらいすると、Facebookの「いいね!(シェア)」の多かった記事を選出するって感じで、ルカは「いいね!」が70以上あった記事を選んでいたけど、オレは50以上で精一杯! ただし、突出して人気のあった記事もあったぞ。それでは、5位から羅列してみよう。

【57いいね】

【収入大公開】ケニアのタクシー運転手に聞いた「コロナ前」と「コロナ後」の稼ぎの差とは? カンバ通信:第17回

やっぱこれは「収入」ってのが良かったんかなぁ。人の収入って気になるじゃん? ちなみにオレは、この連載のおかげでなんとか生活できとります。


【60いいね】

【密着★洗濯ドキュメント】家に洗濯機がないケニア人は、どのように衣類を洗い、乾かしているのか? カンバ通信:第23回

なぜこの記事が人気があったのか謎。ものすごくリアルで生々しかったのが良かったのかなぁ? 「どのように」ってクイズ的な文言もポイントかも?


【62いいね】

ケニアのスーパーで買える「有料レジ袋(50円)」がこちらです / カンバ通信:第12回

これはアレだね、日本のレジ袋が有料化になるタイミングで放った「時事ネタ」だったのが良かったのかも!? 今後もこういう動きをしたいなぁ〜。


【78いいね】

ケニアとか海外によくある「便座がないトイレ」を女性はどのように使うのかをケニア人に聞いてみたら衝撃の答えが…!! カンバ通信:第14回

このネタが伸びたのは良かったんだけども、絶対にオレの奥さんには報告できない。なぜなのかは、記事を見てほしい。オレとみんなのヒミツだよ。


【477いいね】

ケニアとか海外によくある「便座がないトイレ」の正しい使い方をケニア人に聞いてみた! カンバ通信:第3回

まさかの477いいね! 連載3回目にしてピークを迎えてしまった感もあるけれど、幸先良いスタートが切れたと思っている。この記事だけは、マサイ通信も超えられたんじゃないかな〜? これを超える記事を作らねば……!


──以上! 今年はコロナの影響で5月から “期間限定” として連載を始めさせてもらったけれど、来年も、もう少し続けさせてもらおうと思っているよ。それではみなさん、良いお年を! アサンテサーナ! クワヘリ〜!!

Report:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてね!