年末年始は、どのように過ごす予定だろうか。今年は、自宅に引きこもり続ける方も多いことだろう。しかしながら、食料くらいは買いに行かねばならん。近所のイオンにでも足を向けてみるか、と考えているそこのアナタ。

イオンのレジ付近に置かれているであろう、福袋たちがオススメだ。ちょうど、引きこもるために最適な食べものがわんさか入っているぞ。記者もいくつか買ってみたので、紹介してみようと思う。

・ポッカサッポロ じっくりコトコト(税別1000円)福袋の中身

じっくりコトコト こんがりパン 濃厚コーンポタージュ
じっくりコトコト こんがりパン シーフードクラムチャウダー味
じっくりコトコト こんがりパン 完熟かぼちゃポタージュ
じっくりコトコト シーフードと3種のチーズ
じっくりコトコト 濃厚コーンポタージュ(3袋入)
じっくりコトコト ブロッコリーチーズ(3袋入)
じっくりコトコト 濃厚クラムチャウダー(3袋入)
じっくりコトコト 海老の濃厚ビスク(3袋入)

・一番人気っぽかったスープ系

しばらく売り場を眺めていたが、数ある袋の中でもダントツで人気そうだったのがコチラだ。みんなスープ好きだねえ~。

中身を見ていただければわかるように、確かに一家にひと袋あると嬉しい内容ではある。小腹が空いたときに、また朝ごはんに、なんなりと使えること間違いなしだ。

・ハッピーターン(税別800円)福袋の中身

ハッピーターン
揚一番
亀田の柿の種(9袋詰)
減塩 亀田の柿の種
亀田の柿の種 梅しそ
海苔ピーパック
枝のこだ割り
ターン王子の色えんぴつ ミニサイズ

・色えんぴつが付いてくる

ビールのツマミ系お菓子がモサモサ入っているところも嬉しいが、なんと言っても目玉は “ターン王子の色えんぴつ” だ! 

イオン食品系福袋で、こういったノベルティが付いているのはめずらしい。しかも、ただの色えんぴつではなく箱にターン王子がプリントされているし、えんぴつ削りまで付いている。こういった、ちょっとしたオマケは嬉しいな。

・三島食品(税別1000円)福袋の中身

ゆかり
かおり
あかり
うめこ
減塩 ゆかり
ゆかり 五穀入り
ゆかり 梅入り
炊き込みわかめ
炊き込めわかめ あっ!かつおだしが旨い
瀬戸風味
三島のゆかり20袋

※福袋なので中身が異なる可能性があります

・「ゆかり」っていろいろ種類があるんだな

三島食品の商品は、全体的にネーミングセンスの塊だな。 “ゆかり・かおり・あかり” までは知っていたが、いつの間にか “うめこ” まで増えていたようだ。

そのほか “炊き込めわかめ あっ!かつおだしが旨い” もなかなかに、突き抜けた商品名と感じるのは記者だけだろうか。なかなか “あっ” って付けないよね……。

というか “ゆかり” だけで、何種類あるんだ。いろいろ出ているんだなあ、と福袋でも買わなければ知らなかった事実だ。白米好きや毎日弁当を作る人にとっては、買って損はひとつもない袋であることは確実である。

ここに挙げたものはほんの一例で、イオンの食品系福袋は、ほかにも数種類あった。すぐに売り切れるということもなさそうであったし、何より普段の買い物ついでにヒョイっと手に入れることができるのが良い。

それぞれの趣味嗜好にあわせてひと袋くらい買ってみると、軽く正月気分も味わえてお腹も満たされて一石二鳥だ。個人的には、三島食品の袋を推しておくことにしよう。 

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ! → 「2021年福袋特集」

▼イオンで購入したポッカサッポロの福袋

▼ハッピーターンは色鉛筆付き

▼三島食品は良いぞ

▼ゆかりにも、いろいろあるらしい

▼使いきりサイズのものもよし

▼三島食品のふりかけ姉妹については、こちらをどうぞ

▼これまでに公開された2021福袋記事へのリンク集はこちら