どうもみなさん、こんにちは、こんばんは。ロケットニュース24のP.K.サンジュンです。いやー、2020年は誇張なしに “激動” でしたね。1年前の自分に「2020年はこんな年になるよ」なんて言っても絶対に信じないでしょう。逆に2020年は忘れ得ぬ年になりました。

さて、もう年末ですので当サイト恒例の「私的ベスト 記者が厳選する2020年のお気に入り記事」が始まっております。普段なら早い段階でパパッと書いちゃうんですが、今年はなかなかそうも行きませんでした。というのも……。

・年末恒例企画

ロケットニュース24の記者が自分のお気に入りの記事を発表する企画、それが「私的ベスト 記者が厳選する2020年のお気に入り記事」です。当たった記事あれば盛大にスベッた記事あり。ライターとしてはそれぞれの記事に思い入れがあるものです。

それについては私も同様で、例えば『【衝撃】「鬼滅の刃」と「魁!! 男塾」のあからさますぎる5つの共通点』なんかは、馬鹿馬鹿しくてとても気に入っています。この記事が公開された後、少なくない鬼滅ファンからお叱りを受けましたが、その10倍くらいおっさんたちからお褒めの言葉を頂戴しました

自分で言うのもいやらしいんですが、メチャメチャ伸びた(読まれた)記事もありますし、「よく出来とるのぉ」と自画自賛したい記事も少ないワケではありません。ただ、それ以上に2020年に関しては「変化に対応しきれなかった」という思いの方が強いんですね。

・変化に対応しきれなかった1年

その変化とは大きく3つ。「サイト的な事情」「新型コロナウイルス」そして「私を取り巻く環境の変化」です。後者2つは1つにまとめても良かったんですが、とりあえず以下で説明していきましょう。

「サイト的な事情」と表現すると仰々しい感じがしてしまいますが、要するにロケットニュース24として「こういう記事を書いていこう!」「こういうのはやめておいた方がいいかもね」的な方針転換が今年はあったんですね。というか、毎年細かにあります。

で、それに私自身が対応できなかったなぁ、というのが正直なところで、現在進行形でネタ選びには非常に苦労しているところです。私は書くのはメチャメチャ早いんですよ。でもネタが無いと書けませんからね。本当、ネタ探しが難しくなりました。

・今までどう働いていたのか?

さらに新型コロナウイルスの影響で「テレワーク」が始まったのも個人的には痛かったですね。テレワーク自体は全然いいんですが、春から娘が保育園に入園したことはとても大きな出来事でした。

昨年までは朝11時前に出社し、19時~20時くらいまで事務所で作業をしていたんですが、現在は家で10時くらいから仕事を始め、17時には自転車をかっ飛ばして娘のお迎えを担当しています。妻がテレワークではないため基本的には私が送り迎えの担当をしているんですが、率直に仕事できる時間がかなり減りました

もちろんそれだと仕事が終わらないため、ここ数カ月は娘が寝た後に数時間仕事をしていますね。稀に娘と寝落ちしてしまうこともあるんですが、自分でも「なんでこんなに時間がないのか?」と常々感じている次第です。

とか言いながら「なんでそんなにポケモンGOやってるの?」と問われたら「テヘペロ!」としか言えないんですが、現在でも「変化に対応しきれていない」というのが正直なところでしょうか。そしてこの先、変化に対応しきれる自信も全くありません。本当「今までどうやっていたのか?」と何度も頭をよぎった1年でした。

・みなさんのおかげです

とまあ、こんな感じの1年でしたから「サンジュンはお気に入りの記事を発表している余裕がない」と理解していただければよろしいかと思います。とはいえ毎年書いていますが、私が、私たちが楽しく記事を書けているのは全て読者のみなさんのおかげです。そのことは片時も忘れたことはございません。本当にアザス。

それにしても本当に2021年はどうなるんでしょうかね? 個人的には以前のように事務所で仕事をしたいと思っていますが、なかなかそうもいかないんだろうなぁ。なんなら2021年は今年以上に激動だったりして。というわけで今年もありがとうございました! みなさんにとって2021年が輝かしい1年でありますように!!

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.