スパ! ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。そしてオレは、iPhoneとAndroidの両スマホを使いこなすIT戦士でもある。そんなオレに対し、あろうことか、日本のゴー(羽鳥)はこんな質問をしてきたのだ。


なあルカ、スマホ決済(モバイル決済)してる?


とな……! 愚問っ……ッ!! そもそもスマホ決済の本場といっても良いケニアに生きるオレに対する質問ではないな。よし答えよう。オレは……

スマホ決済(モバイル決済)、バリバリしてるよ!

詳しいことは省略すっけど、昔からケニアには『M-PESA(エム・ペサ)』っていう電子マネーシステムが普及しててな、送金もできるし、支払いもできる。んでもって、大抵のお店はエムペサに対応してるわけだ。

よって、当然オレも、キマナの町とかに行ったらエムペサで支払うことが多い。特に、めったにないけど、首都ナイロビなんかに行くことがあったら、ほとんどの支払いはエムペサよ。ちなみにiPhoneで支払っている。

とはいえ、オレは大都会ナイロビに住むシティボーイではなく、あくまでも生活基盤はケニアの最果て(さいはて)アンボセリ。キマナも田舎町だし、すべてがエムペサに対応しているわけではない。よって、比率的には、まだ現金を使う方が多いかなぁ〜。

いずれにしても、今回覚えておいて欲しいのは、マサイ族でもスマホで決算する人がいるんだよってこと。みんなが思っている以上に、マサイ族は進んでいるぞ。ハイテクには柔軟に対応するのがIT戦士の務めでもあるからな。では、オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!