やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日も色違いポケモンが欲しくてたまらないかな? なんとお兄さんは初日に色違いホリデーピカチュウをゲット!! こっち系の色違いは是が非でも欲しいワケじゃないんだけど、出たら出たで超嬉しいよね!

それはさておき、現在レベル40以上のトレーナーが血眼になって追い求めているのが「ポケモンのアメXL」だろう。正直、想像よりかなりきつい仕様ではあるが、やり方によっては効率よく「ポケモンのアメXL」を集められるかもしれない。というワケで今回はある作戦を実行してきたのでご報告しよう。

・ハードモード「ポケモンのアメXL」

ポケモンをレベル41以上に強化するために導入された新アイテム、それが「ポケモンのアメXL」だ。「ポケモンのアメXL」が登場するのはレベル40になってからだが、個人的には「全トレーナーに出してあげればいいのに」と思っている。だって、やってることはみんな同じだしね。

それはどうでもいいとして、ポケモンのアメXLの入手ルートは大きく3つ。「ポケモンを捕まえたときに稀に落ちる」「博士にポケモンを送ると稀にもらえる」「ポケモンのアメをアメXLに変換する」で、最後の変換は “奥の手” だと以前の記事でご紹介した。

つまりは「ひたすらポケモンをゲットして博士に送る」が基本になってくるワケだが、ポケモンを無差別に捕まえまくるのが正解とは言い難い。なぜなら「ポケモンのアメXL」は高CPのポケモンの方が圧倒的に落としやすいからだ。

例えばCP10のイーブイを100匹捕まえても、アメXLが0個の可能性は非常に高い。逆にCP700以上のイーブイを100匹捕まえたら、50個くらいはアメXLを落とすのではないだろうか? あくまで体感ではあるが「高CPのポケモンだけを狙い撃ちする作戦」はアメXLの大量ゲットにつながる可能性が結構高い。

とはいえ、普段から高CPだけのポケモンを捕まえるのは現実的ではなく、良個体値のポケモンを逃がしてしまうリスクもある。この作戦が有効なのはズバリ「スポットライトアワー」中であろう。

・スポットライトアワーで検証

対象のポケモンがバキバキに湧きまくる「スポットライトアワー」なら、高CPのポケモンだけを捕まえ続けることも可能なハズ。というわけで「ユキワラシ」のスポットライトアワーで「高CPのポケモンだけを狙い撃ちする作戦」を敢行することにした。

具体的に今回は「CP399以下のユキワラシ」は華麗にスルー。CP400以上のユキワラシに的を絞って全力で捕獲し続けた。なお、イベント中はフレンドさんにも同行してもらい、片っ端からユキワラシを捕まえてもらったゾ。以下で博士に送った分も含めて結果をお伝えしよう。


フレンドさん(片っ端から捕まえる作戦で192匹捕獲) …… 4個 → 73個 …… 合計69個


サンジュン(高CPだけを狙い撃ちする作戦で114匹捕獲) …… 29個 → 136個 …… 合計107個


およそ3割……! 同じ場所で同じ1時間スポットライトアワーをやっただけなのに、結果としては40個弱の差がついた。もちろん何度かやれば多少の誤差は出ると思われるが、それでもこれくらい違うなら今回の作戦は有能と言えるのではないだろうか?

ただし、先述の通りリスクもある。この作戦はCPしか基準がないため「低CPだけど良個体値のポケモン」は捕り逃してしまう。作戦を実行する前に、各自できっちり目標を定めておくことをオススメしたい。

というわけで、ポケモンのアメXL大量ゲットのため、今日もコツコツとポケ活に励もう。あー、ヒトカゲのアメXLが欲しいなー! リザードンは2体育てたいからアメXL592個ですよ? THE・苦行! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!