やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! ポケモンBOXの整理は順調かな? 上限が500解放されたばかりだから余裕!! ……と言いたいところだけど、お兄さんは意外とカツカツだからビビるよね。たぶん上限が1万になってもヒーヒー言いながらBOXの整理をしていると思うよ!

それはさておき、2020年12月22日(火曜日)の18時から、週に1度のプチお楽しみイベント「スポットライトアワー」が開催される。大量発生するのは「ユキワラシ」なので迷うことなく “全力案件” なのだが……。今回は秘策の “アレ” を試してみようと思っているところさ……!

・ポケモンのアメXLのために

週に1度のスポットライトアワーがかなり重要なイベントに格上げされたことは、これまでの記事で何度かお伝えしている。というのも、ポケモンをレベル41以上に強化するために必要な「ポケモンのアメXL」を大量確保するチャンスだからだ。

ポケモンをレベル41からレベル50にフル強化するために必要なアメXLは、296個──。ポケモンのアメとは違い「アメXL」は確定では落ちてこないため、相当数のポケモンを捕まえる必要がある。わずか1時間だけの開催とはいえ、スポットライトアワーは「アメXL」をストックする大チャンスなのだ。

そのことを見越したように、今回大量発生する「ユキワラシ」は大量のアメXLが是が非でも欲しいポケモンである。ユキワラシの進化系「オニゴーリ」はメガシンカを控えているため、このタイミングでそれなりのアメXLを確保しておきたいところだ。

もちろん、オニゴーリに進化させる用の高個体値の「ユキワラシ」も狙いたいし、もう1つの進化系「ユキメノコ」はスーパーリーグで活躍できるポケモンである。さらに色違いが実装されていることを考えると、やはり今回は “全力案件” になってくることだろう。


さてさてさて──。


いまだ謎が多い「ポケモンのアメXL」ではあるが、現段階でいくつかの事実が判明している。その1つが「CPが高いポケモンの方がアメXLを落としやすい」というものだ。

・CPが重要

具体的に説明すると、CP100のイーブイとCP900のイーブイでは後者の方がアメXLを落とす確率が圧倒的に高い。それは博士に送る際にもらえるアメXLも同じなので、なるべくならば高CPのポケモンを捕まえた方がイイ、というワケだ。

とはいえ、普段なら「いやいや、選べるほどポケモン出ないし」で終わってしまうところだろう。手あたり次第ポケモンを捕まえて「アメXLを落としたらラッキー」くらいの感覚でいるのが、平常運転スタイルとしては相応しい。

・スポットライトアワーでの秘策

だがしかし、スポットライトアワー中ならばどうだろう? 場所によってはコミュディをも凌ぐ勢いでポケモンが爆湧きする「スポットライトアワー」ならば。平たく言うと「高CPのポケモンだけ捕まえる作戦」が実践できるのではないだろうか?

方法は非常にシンプルで「CP○○以上じゃなければ逃げる」を繰り返すだけ。どのポケモンをタップしたのか忘れてしまう恐れはあるものの、ハマればポケモンのアメXLをガツンと確保できる……かもしれない。少なくとも1度は試してみる価値があるハズだ。

もちろん、高個体値や色違いを求めつつコツコツもやるも良し、今回ご紹介した作戦を試すも良し。少なくとも今後のスポットライトアワーは出来る限り参加した方がイイ。向こうしばらくのポケモンの育成に大きな差がでることだろう。

というわけで、今週もアツいスポットライトアワー。お兄さんは今回紹介した作戦を実践し、改めて結果をご報告するつもりだ。とりあえずアメXLをシャカリキに貯めまくるゾォォオオオオオオ! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!