やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! スーパーコミュニティ・デイで捕れたポケモンは強化したかな? お兄さんはアメXLを突っ込む勇気がなかなか出なくて、結局「ケッキング」だけ強化したところさ。個体値100ならやっちゃってイイと思うんだけど、みんなはどう思う?

それはさておき、本日2020年12月15日(火曜日)18時から週に1度のプチお楽しみイベント「スポットライトアワー」が開催される。大量発生するのは可愛い可愛い『探検すがたのピカチュウ』だから、どなた様もお見逃しのないように!

・探検すがたのピカチュウが大量発生

12月15日(火曜日)18時から19時まで、1時間ぽっきりで開催される『探検すがたのピカチュウ』のスポットライトアワー。狙うは当然『色違い探検すがたのピカチュウ』だ。

ポケモン映画最新作「劇場版ポケットモンスター ココ」の公開を記念して登場している『探検すがたのピカチュウ』は、探検帽とホエルコの水筒が何とも愛らしいチャーミングなピカチュウ。その可愛さは仮装ピカチュウの中でも歴代屈指と言っても過言ではない。

言うまでもなく、仮装ピカチュウが出現する期間は極めて短く、1度捕り逃すと次回はいつ手に入ることやら……。特に『色違い仮装ピカチュウ』は全てが激レアポケモンなので、何とかこの機会に『色違い探検すがたのピカチュウ』をゲットしたい。

・アメXLを大量確保せよ

さらに言うと、この1時間は「ピカチュウのアメXL」を貯める大チャンスでもある。ポケモンをレベル41以上に強化するために必要なアメXLは、特定のポケモンを一気に捕まえるのが最も効率がイイ。この1時間でガツンと「ピカチュウのアメXL」をストックしておきたいところだ。

ついでに言っておくと、これまでスルーする方も多かったと思われる「スポットライトアワー」は、アメXLの実装に伴いかなり重要なイベントに格上げされた。スポットライトアワー中にアメXLを貯めておくとおかないではポケモンの育成に大きな差が出るので、特にレベル40以上のトレーナーは毎週火曜の18時を空けておくようにしよう。

なお、2020年12月の残りのスポットライトアワーには「ユキワラシ」と「ユキカブリ」が登場する。どちらもメガシンカ対象ポケモンで、MAX強化には膨大な量のアメXLが必要だ。1時間でアメXLを荒稼ぎ! ……スポットライトアワーはそんな要素も兼ねたイベントになっていくに違いない。

というわけで、今後はスポットライトアワーもしっかりチェックしておくように! そしてまずは『色違い探検すがたのピカチュウ』を追い求めて、各自全力で頑張ろう!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!