あ~~~九州に帰りたい!! 私事で恐縮だが、コロナのアレでなかなか地元に帰れないでいる。ご高齢者が多い地域だしな。……とまあ、なんやかんやで地元の味が恋しくてたまらない、きょうこの頃だ。

そんな空虚感を埋めてくれるのが、我らが “一蘭” である。なんでも一蘭では、数量限定で「親子で一蘭セット ~お子様どんぶり付~」を販売中という。即座に購入の上、味集中カウンター(ただし自作)で舌鼓を打ったことは言うまでもないよな。

・お子様どんぶり付いてくる

今や福岡県民以外にとっても馴染みの味となっているだろう、一蘭のラーメン。美味しいだけでなく、味集中カウンターが良い。何度体験しても、あの個室感は落ち着くしテンションが上がる。

さて。その一蘭が2020年11月12日より “おみやげ一蘭 公式通販” にて、16日からは “一部の” 一蘭店舗にて『親子で一蘭セット ~お子様どんぶり付~(税込4300円)』を数量限定販売している。

内容は「一蘭ラーメン博多細麺ストレート(2食入)・一蘭ラーメンちぢれ(2袋)・赤い秘伝の粉・お子様どんぶり」だ。ラーメンももちろん嬉しいが、お子様どんぶりが付いているところがニクい。

コレさえあれば、家に居ながらにして一蘭気分を味わえるというものだ。取り寄せ、さっそく食べてみることにしたが、何かが足りない。……そう、一蘭ですもの。味集中カウンターがなくっちゃ始まらないぜ! 

・段ボールで自作してみた

ないものは仕方がない。なければ作ればいいじゃない。ということで、そのへんにあった段ボールを組み合わせて、適当にそれらしい形にしてみる。仕上げに巻き簾をペロン。これは、結構うまくいったのではなかろうか。

とまあ、そこそこ味集中カウンターの雰囲気を感じ取れるものが出来上がった。ものの10分もあれば余裕で完成するので、機会があれば試してほしい。

そんなこんなで、そそくさとラーメンを茹で、お子さまどんぶりに入れて味集中カウンター(自作)で食べる。うむ、ウマい! コレコレ、コレだよ~~!!!! 味の美味しさについては今さら説明するまでもないが、どんぶりとカウンターといった環境がとても良い。

店舗にこそ敵わないが、一蘭のラーメンを食べたい欲がちょっとは満たされた。ちなみにこの味集中カウンター(自作)を使うと、一蘭のラーメンだけでなく、普段の食事でもそこはかとなく集中して料理の味を楽しめる気がした。

一蘭のラーメンは、あの空間すべてが相まって一蘭のラーメンだよなと改めて感じた次第。上記した通り、お子様どんぶり付セットは数が限られている。気になる人は急ぐことをすすめたい。手に入れた暁には、味集中カウンターを自作することも忘れるなよ。

参考リンク:おみやげ一蘭 公式通販
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼お子様どんぶり付セットが、数量限定で一蘭から販売されているよ

▼お馴染み「秘伝の赤い粉」も入っています

▼せっかくなので味集中カウンター(自作)で食べてみることに

▼巻き簾があれば、ソレっぽくなる

▼お試しあれ~

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]