本日12月13日は美容室の日! 美容室と言えば、ロケットニュース24的には変身企画を外しては語れないだろう。イケメン芸能人、海外の首脳、ミュージシャン、アニメキャラ……憧れの人物に近づくため、我々は何度も美容室に駆け込んできた。いつもお世話になってます!

一聴すると無理難題とも思える数々のオーダー。そんな中から、オーダーした本人でさえビビる結果となったものを本記事でご紹介したい。美容師さんSUGEEEEEE!!

・中澤星児「煉獄杏寿郎にしてください

言わずと知れたロケニュー的カリスマ美容師・佐藤幸治さん。私もこれまで数々の変身でお世話になっているが、その佐藤さんがガチで狼狽したのが、「煉獄杏寿郎にしてください」とオーダーした時である。

「この部分どうなってんだ?」「できるかな……」「髪が足りない」など、そのつぶやきからは手探り感がビシバシ伝わってきた。もちろん、私もできるとは思っていなかったが、フタを開けてみるとちゃんと煉獄さんになっていて衝撃。美容師さんSUGEEEEEE!!


・中澤星児「りゅうちぇるにしてください

私の散髪は最終的にいつも毛量との戦いだ。よって、並の美容師であれば普通にカットしてハゲさせてしまいちょっと誤魔化す感じになるのだが、佐藤幸治は違う。誤魔化し方が半端じゃないのだ

初めてその手腕を目の当たりにしたのが「りゅうちぇるにしてください」とオーダーした時。カット時点ではペタペタだった私の少ない髪の毛が、見事にりゅうちぇるっぽくふんわりと仕上がったのである。私の中で、佐藤神話が始まった瞬間だった


・オッサン5人で「キムタクにしてください

原田たかし
オッサン5人をキムタクにしてくださいとあまりに無謀すぎるオーダーをしたのは今年の夏のこと。「冗談は顔だけにしろ」と言われても仕方ない無茶ぶりであったが、そこで私たちはプロフェッショナルの仕事を目の当たりにした。ハサミが入って徐々に髪型が変わると、なんと全員がキムタクそっくりに……

とはならず完全に中井貴一になってしまったメンバーもいたが、ヘアスプレーの効果がある時間は「角度によっては道ゆく人からキムタクと勘違いされるかもしれない」とドキドキするくらい似ていた(と思う)。最終的にはオッサンに戻ってしまったものの、魔法とも言えるテクニックはさすがプロだった


Yoshio
ドラマ『グランメゾン東京』のキムタクにどうしてもなりたくて、人生で初めて「キムタク」にしてください!とお願いした私。オールバック風の髪型で、デコっぱちの私には似合わないと思われたが、フタをあけたら髪型は完全にキムタクだった

時には他の美容師さんと相談しながら、時にはスマホに映るキムタクを見ながら仕上げてくれた美容師さんには感謝しかない。ちなみに、髪型はキムタクだったが、なぜか中井貴一に変身してしまったのは、今でも謎だ


・砂子間正貫「金正恩にしてください

「外国人風のヘアスタイル」を得意とする九州のカリスマ美容師・峰松昭さんに注文したのは、金正恩氏の髪型だ。あまりにもハイセンスな角刈りのオーダーに、カリスマは厳しい表情を浮かべながらも天才的なカットテクで見事「覇気ヘア」を再現

一同拍手 & 両手をあげて「マンセー!」するレベルの完成度ではあったが、あの時ほど「髪の毛の一刻も早い成長」を願ったことはなかった。でも、また機会があれば、プロの手を借りて世界的大物のヘアスタイルに挑戦したい。


・佐藤英典「氷室京介にしてください

おそらく私を変身させたら、この人に敵う美容師はいないと思う。当サイトではお馴染みの佐藤幸治さんだ。彼がスゴイのはまず「無理」と言わないこと。そして、私の頭髪および顔面をいじっている間、常に楽しそうにしていることだ。

まるで芸術家のように、私という素材のアレンジを楽しんでいる。これまでに数々の変身リクエストに応えて頂いたが、私は氷室京介さんの変身が一番気に入っている。そんな彼にいつか私は「そのリクエストは無理です」と言わせてみたい。しかし彼はきっと言わないだろう。なぜなら、不可能を可能にする美容師だからだ


──きっとあなたにも伝わったと思う我々の感動が。時に共に悩み、時に魔法をかけるかのように、夢を現実にしてくれる美容師は素晴らしい職業だ。美容師さんによって日々に彩りを与えられたことのある人は共に叫ぼう。せーのっ! 美容師さんありがとうー!!

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.