「バーミヤン」といえばすかいらーくグループの中華レストランである。全国に約340店舗展開しており、ガストに次いで店舗数の多い同グループのブランドだ。そのバーミヤンに子分がいるのを知っているか?

子分とは、全国にたった1店舗しかない「ばーみやん軒」である。ここはバーミヤンのメニューをさらにファストフード化したお店だ。早いだけでなく安い! Wの餃子定食のお値段なんと税別448円!! 税込でも500円で釣りが来る! ダブルなのに!! お~い! このお店をもっと増やしてくれ~!!

・全国に1店舗だけ

お店は東急田園都市線の用賀駅東口を出てすぐのところにある。以前、ガストの簡易版「Sガスト」があちこちにあったけど、ここもバーミヤンの簡易版という位置づけかも。何を食べるかは訪問前から決めていた。W餃子定食だ。

実は本家バーミヤンにW餃子定食はない。驚いたことに、本家のW餃子(12個)は税別449円。ばーみやん軒のW餃子定食の方が1円安いんだよ! なぜご飯とスープが付いた方が安くなってるんだ!? ……と思ったら、バーミヤンの餃子は1人前6個、ばーみやん軒の餃子は1人前5個となっている。つまり、こちらのW餃子は本家よりも2個少ない訳だ。



なお、スープはセルフサービスで飲み放題。定食のライスは大盛り無料、少な目ご飯なら税別50円引きだ。今回私(佐藤)は少な目ご飯にしたので、税別448円よりもさらに安い税別398円になる。安すぎない? マジで。


・皮を被ったスープ

さて、実物を見てみると、これはイイ! ご飯は少な目だけど、餃子10個で500円以下ならちょっとお得じゃない?


こんがりと焼き目がついてとても美味しそうだ!


さっそく食べてみると、皮は薄くてパリっと弾けるような食感がイイ。そして皮の向こう側から肉汁がプシャッ! とあふれ出して、口のなかに広がる。昨年編集長のGO羽鳥が、バーミヤンの餃子を絶賛していたが、その気持ちが1年を経て今わかったぞ! たしかにコレは餃子の皮を被った肉スープだ!!


中身はちょっと控えめだけど、それでも餃子1つひとつのポテンシャルは高い。10個も食えば、十分満足感を得ることができる。それが500円以下! なんだか安すぎて、お店の人に申し訳ない気持ちになってしまう。


このお店が全国でたった1店舗しかないのは、本当に残念だ。できれば全国に1000店舗以上もあるガスト並みに店舗を拡大して欲しい。今、改めて思う。バーミヤンおよびばーみやん軒はもっと評価されていいと思う!


・今回訪問した店舗の情報

店名 ばーみやん軒 用賀駅前店
住所 東京都世田谷区用賀4丁目11-5 リエルナ用賀2F
時間 11:00~22:00(2020年11月28日~12月17日まで短縮営業中)

参照元:ばーみやん軒バーミヤン
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24