やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! トレーナーレベルは上げているかな? お兄さんは現在レベル43なんだけど、レベル45の猛者に聞いたら「ロケット団のリーダーを50回倒す」ってタスクがあったらしいよ……。もう世界中でそんなことが起きたらロケット団は完全崩壊だよね!!

それはさておき、トレーナーレベルと同時に解放されたのがポケモンレベル、通称 “PL” である。これまでレベル40で頭打ちだったポケモンたちをレベル41以上に上げるためには新アイテム「アメXL」が必要なのだが……。しばらく「アメの変換」は待った方がイイ。

・アメXLとは

これまでポケモンを強化するために必要だったのは「ポケモンのアメ」と「ほしのすな」の2つであった。だがしかし、ポケモンのレベルを41以上に上げていくためには「アメXL」と「ほしのすな」が必要になる。つまり、トレーナーレベルがどれだけ上がろうと「アメXLがないとポケモンの強化は出来ない」というワケだ。

で、アメXLは大きく3つのルートで入手可能。1つは「ポケモンを捕まえたときに稀に落ちる」、2つ目は「博士にポケモンを送ると稀にもらえる」、そして3つ目が「ポケモンのアメをアメXLに変換する」である。

あくまで体感になるが、1つ目の「ポケモンを捕まえたときに稀に落ちる」の確率は、「5~6回に1個くらいかな?」程度。ごくごく稀ではあるものの、1度のポケモンゲットで2個のアメXLが落ちたこともあった。

次に「博士にポケモンを送ると稀にもらえる」の確率も、「4~5匹送って1個くらい」という感じで、ポケモンを捕まえるよりはやや割のいい印象だ。個人的な体感かつ実装されたばかりの新要素のため実際の確率はわかりかねるが、上記2つが「アメXLを入手する王道ルート」と言えるだろう。


さてさてさて──。


おそらくの中には「いやいや、アメなら死ぬほどあるから変換するし」とお考えのトレーナーも少なくないハズ。だがしかし、ポケモンのアメの変換は「奥の手」と考えるべきだ。最大の理由は悪徳業者も真っ青の変換レートにある。

・変換は奥の手と心得よ

なんとアメXLを1つ獲得するためにはポケモンのアメが100個必要なのだ。つまり「1:100」というワケ。仮にポケモンのアメが1万個あったとしてもアメXLは100個にしかならない。

具体的に説明しよう。バトルやジムで大活躍する「カビゴン」は、いずれレベル50まで強化したいポケモンだ。現在お兄さんはカビゴンのアメを4516個所持しているので、全てを変換した場合、45個のアメXLが手に入る。

ところがレベル40からレベル41の強化には10個のアメXLが必要なため、せいぜい上げられるレベルは4だけ。これまでコツコツと溜め込んだカビゴンのアメを全放出しても4しかレベルを上げられない計算だ。ズバリ「ポケモンのアメとアメXLの変換」は割に合わない。

結局のところアメXLの入手は「ポケモンの捕獲」と「博士送り」の2つが軸になってくる。「ポケモンのアメとアメXLの変換」は本当に急いでいるときや、あと1個だけ足りないとき……などなど、いざというケースの最終手段と考えておこう。

・ある意味「やり直し」

要するにナイアンティック的には「頑張ってもう1回ポケモンを捕まえ直してね☆」ということなのだろう。……まあ、頑張るは頑張るんだけど、レイドはアメXL1個は確定とかにしてもらえませんかね……? ちょっと今の確率はキツいっすよォォオオ……!

当然、GOバトルリーグの最前線で戦うガチ猛者たちは、できる限り育成を急いでイイと思うが、そうじゃないトレーナーはコツコツとポケモンを強化していけばいいのではないだろうか? 少なくとも焦ってポケモンのアメを変換しまくることはオススメしない

というわけで、なかなか鬼モードのアメXLを攻略するためには「捕獲 & 送り」の基本を繰り返すのが、最もお得かつ効率もイイ……と思う。さあみんな、今日も地道にポケモンを捕獲して博士に送る作業を繰り返そう。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!