今度こそ、今度こそ本当の終わりか……。幾度となく、いやマジで幾度となく作品の終わりを宣言してきた『銀魂』──。2021年1月8日公開の新作映画『銀魂 THE FINAL』をもって、今度こそ本当の本当に最後にするという。

ちなみに、これまで『銀魂』に触れてこなかった人でも映画は楽しめるとのこと。とは言え予備知識もほしいなあという人には、公式YouTubeチャンネルの登録がオススメだ。同チャンネルでは、ほぼ毎日過去のアニメ作品が配信されているぞ! 

・ほぼ毎日更新される公式YouTubeチャンネル

漫画『銀魂』は主人公・坂田銀時が新八や神楽といった “万事屋” の仲間らと、架空の江戸を舞台に活躍する話だ。2019年6月をもって、約15年半にわたる連載を終了している。

そう……一応原作は終了したのだが、アニメ版はまだ終わっていない。それどころか、映画を作って終わりにしようという話になっている訳だ。めちゃめちゃ引っ張るそういうところ、好きだぞ。

さて。そんなこんなで映画公開に向けて、YouTubeの『銀魂チャンネル』が開設された。これまでにも同チャンネルにて、テレビシリーズや歴代OP・ED集などが配信されてきた。

そして2020年12月2日からは(ほぼ)毎日、アニメ銀魂の “銀ノ魂篇” が配信されるとのことだ。この “銀ノ魂篇” は銀魂の物語の最終章にあたる。

冒頭に書いたように、映画『銀魂 THE FINAL』は全く知らない人でも楽しめると言われている。しかし、少し知っているのといないのとでは、やはり気分のノリ方が違ってくるというものだ。そこで “銀ノ魂篇”をチェックしておくことで、映画をより楽しもうという話。

・どこから見ても楽しい

「そんなこと言ったって、やっぱり途中から見てもわけわかんないよ~」という人も安心してほしい。長年作品を見守り続けている記者でも、銀魂はだいたいわけわかんないから。

“銀ノ魂篇” では基本的にシリアスな話が展開されるが、ギャグ要素ももりだくさん。どこから見てもどこを切り取っても、お腹を抱えて笑いつつ楽しめることを保証しよう。

そんなこんなで、繰り返すがとりあえずYouTube『銀魂チャンネル』を登録だけでもしておくことをススメたい。一日の終わりにくつろぎながら見るも良し、終わらない仕事をしながら横目で眺めるのも良し。

こりゃあ良いじゃん、ってなったら年明けに映画館に足を運んでみてはいかがだろうか。ちなみに、記者は公開初日の朝イチに見に行く準備は万端だ。いきましょう、みんなで最後のバカ騒ぎに! ってことでまずは、YouTubeをチェックしようぜ!! 

参照元:YouTube『銀魂チャンネル』
Report:K.Masami

▼YouTubeの『銀魂チャンネル』にて2020年12月2日より、映画につながる話が配信される

▼『銀魂チャンネル』ではアニメ1話目も公開しているぞ

▼映画も楽しみだー! 

▼YouTube見て気になった人は、原作漫画もどうぞ