人生に悩みはつきものだ。みなさんも日々、様々な困難に直面していることだろう。記者が抱える深刻な悩みのひとつに “餃子のタレ” 問題がある。餃子にどのようなタレをつけるのか、コレが結構難しい。

最近は酢コショウで安定しているが、それでも「ほかに美味しい食べ方があるのでは」と不安でならない。そんなとき、餃子の王将にて素敵なタレを発見。カレー風味のマヨソースにピリ辛ダレに味噌ダレですとっ……!?

・2020年末まで奈良県内で販売

ある日、いつものように餃子の王将で、餃子でも食べるかと最寄りの店舗に足を運んだ記者。メニュー表をパラパラとめくっていると、見慣れないものを発見する。おやおや、カレー風味のマヨソースとは何ぞや……?

聞いたところ、なんでも奈良県限定で、2020年末まで販売しているという。上記したようにカレー風味のマヨソース、ピリ辛ダレなど3種セット(税別91円)だ。酢コショウに代わる、新たな餃子のパートナーとなりそうな予感がビビビっとし、すぐさま注文。オラ、ワクワクすっぞ~!


・存在感大なカレーマヨ

餃子と共に運ばれてきたタレはカラフルで、見ているだけで元気が出るというもの。そしてフト気付いたが、卓上に置いてあるタレも加えると5種類ほどの味が楽しめるではないか。これは、めちゃめちゃ贅沢だな。

さっそく餃子をつけて食べてみるとしよう。なるほど、こりゃあウマい! 3種類全部ウマい!! コチュジャンっぽい味がするピリ辛ダレや味噌ダレも良いが、予想通りカレーマヨがとても良い。

もうこれだけで、ビールがすすむ味で存在感がハンパないぜ。マヨ効果かまろやかさもあり、餃子の肉と脂を程よく包み込んでくれる感じがする。イイねイイね! もちろん有料でいいので、今後も販売してくれないだろうか。

そう思い詰めた挙句問い合わせてみたが、やはり今年末で販売終了とのこと。残念至極。しかしながら「新年からは新しいタレの販売を考えているかもしれないよ(小声)」と教えていただいたので、そちらにも期待したい。

こんなに美味しいタレを味わってしまい、奈良県外のみなさんには申し訳ない気持ちでいっぱいだ。いつの日か、全国展開と定番商品化されることを願ってやまない。いやはやそれにしても、餃子のタレも奥が深い。

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼奈良県で2020年末まで販売中の特製ダレ3種

▼ピリ辛ダレに味噌ダレ

▼カレー風味のマヨソース

▼卓上に置いてあるタレと組み合わせると、かなり豪華! 

▼どれも美味しいぞー!