これまでいろいろお店の焼肉食べ放題を訪ね歩いてきたが、もしかしたら大本命を発見したかもしれない。そのお店は、関東圏に約230店舗を展開する焼肉レストラン安楽亭の食べ放題専門店の「えんらく」だ。

安楽亭でも食べ放題を実施しているのだが、専門店として営業するのは東京・梅島のこのお店だけ。実際に利用してみると、とてもイイ! 肉質がかなりイイ!! ランチ食べ放題(税別1980円)はかなり満足度の高い内容になっているぞ!

・ランチ食べ放題

いろいろお店を食べ歩いていると、焼肉食べ放題の1番安いコースはいわゆる「入門編」であることがわかる。1000円台のコースの場合、焼肉といっても鶏肉や豚肉に限られていたり、それほど肉質が高くないのでタレでしっかり下味付けをしていたりしている。安いなら安いなりのコース内容でまとめられていることが多い。「いい肉を食べたいなら上のコースを頼んでね」というお店の主張が伝わってくる。まあ、仕方のないことだ

しかしここはちょっと違う! たしかに頼める肉は限られているけど、入門編にしては肉質がよかった!


注文するのは最安のランチ食べ放題「とくとくコース」(税別1980円)、80分間で全53品からオーダー可能だ。ランチ限定でソフトドリンクの飲み放題も付いていて、ラストオーダーは終了の20分前までとなっている。また食べ放題のオーダーは卓上の電子端末から行うことになる。


・安くても肉質がイイ

注文の1ターン目は、炙りカルビ・バラカルビ・豚カルビ(カナディアンポーク)を注文した。肉の味を確かめたかったので、すべて味付けは塩で頼んだ。実物を見ると……、お! これは結構色合いがいいな。お店の口コミで、肉質が良いと言われていることを確認していたが、想像していたよりずっといいかも?


お楽しみの時間スタート! 肉を焼きにかかると、あっという間に焼きあがってしまう。冷凍の薄切りスライス肉のため、目を離すとすぐに頃合いになり、油断すると焦がしてしまいそう。こりゃ食べるのに忙しくなるぞ!


1切れ、2切れと食べてみたところですぐに気づいた。ここはほかの食べ放題と違う! 最安の食べ放題はただの入門編ではない。ちゃんとお店の美味しいところをメニューに盛り込んでいるじゃないか! とくにバラカルビと炙りカルビが美味い!! 時間内、こればっかり食っていても、結構満足できる気がするぞ!


……とはいっても、ほか肉も食べてみたかったので、続けてバラカルビ・ネギ塩バラカルビ・牛ホルモン・豚タンを注文。こんなに長い豚タンを見たのは初めてだ。食い甲斐ある~!



さらに炙りカルビ・トントロ・せせりを頼んだ。炙りカルビは脂こくなく、肉の甘さをダイレクトに感じる。無限に食える気がするぞ! 実際無限は無理だけどね……、そのくらい飽きの来ない味だ。



最後の最後に白ご飯を頼んで、焼きあがった肉を全部のせて焼肉丼にしてやれ。


炭水化物でお腹を満たすのはもったいない気もするけど、どうしても白ご飯を食べたくなってしまった。炙りカルビで肉巻きおにぎりにしてやる!


気が付けば、ラストオーダーの時間を迎えていた。よその焼肉食べ放題なら、時間前に注文をストップしてしまう。安い食べ放題は脂身の多い肉を使用していることがあって、胃もたれしてくるからだ。しかしここは気づかない間に60分間経過してしまっていた。焼肉食べ放題で「え? もう終わり!?」と思ったのは初めてかも

という訳で、えんらくのランチ食べ放題は結構いいぞ。これが入門編なら、これより上の食べ放題に挑んでも良いかも。えんらく未経験の方は、まず入門編でその実力を確かめて欲しい。


・今回訪問した店舗の情報

店名 えんらく 環七梅島店
住所 東京都足立区島根1-9-5
時間 11:30~15:00 17:00~23:00(L.O.22:00) 土日祝日11:30~23:00(L.O.22:00)
弁当販売 11:30~24:00
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼動画もあるぞ