いきなりステーキで税抜390円。これは同チェーンのメニューの中で破格の安さと言える。たとえそれがステーキではなく、『ビーフガーリックライス弁当』だとしてもだ。

なにせ、安いことで有名なワイルドステーキでも税抜1130円(ランチタイム / 200グラム)。390円のメニューがあると知ったら、「いきステの中でコスパ最強メニュー見つけたぁぁああああ!」となる人だって少なくないことだろう。しかしながら……本当にそうなのだろうか? 

・大阪王将の五目炒飯と比較

ビーフガーリックライス弁当はいきなりステーキの一部店舗で販売しているメニュー。商品名こそ「ガーリックライス」となっているが、実際のところはニンニクが効いたチャーハンに近い。というか、もはやチャーハンだ。

だったら他のチャーハンとコスパを比較してみようと思い、大阪王将の五目炒飯を買ってきた。私のよく行く店舗では、五目炒飯が税込570円。お店によって値段は違うが、大体どこも似たようなものだろう。


その重さを量ってみたら……


379グラム。容器分を引くと370グラムほどなので、1グラムあたり約1.5円


一方、『ビーフガーリックライス弁当』の重さは公表されており、1つ250グラム。価格は税抜390円だから、消費税分を加えて計算すると1グラムあたり1.7円くらい。ということは……

単純に量と価格を比べると、大阪王将の五目炒飯の方がグラムあたりの価格は安いということになる。そしておそらく、もっとコスパのいいチャーハンは他にいくらでもあるに違いない。

何が言いたいかというと、いきなりステーキの『ビーフガーリックライス弁当』が安く見えるのは同店がステーキチェーンであり、1000円を超えるメニューがゴロゴロ並んでいるからである。


その中で税抜390円の弁当は激安だろうが、全国どこにでもある他チェーンの似たようなメニューと比べたら、特に安いわけではない。いきなりステーキの中にあるから、安く見えるだけなのだ。

ゆえに、『ビーフガーリックライス弁当』の値段だけを見て「いきなりステーキの中でコスパ最強メニュー」だと決めつけてしまうのは疑問が残る。むしろ個人的には、同じ持ち帰り弁当なら少々値が張っても「いきなりステーキ重」や「ヒレステーキ重」の方が、よほどコスパが高い……と思うのだがどうだろう。


ただ当然ながら、味の好みは人それぞれ。中には「ニンニクがガンガン効いているチャーハンこそ至高。五目炒飯で代用するなんて無理」という方だっているに違いない。

そんな人には是非とも購入をオススメしたいところだが、現時点では公式サイトで『ビーフガーリックライス弁当』が見当たらないため、全ての取り扱い店舗が分からない。よって、もし最寄りの店舗で販売していなかったら……根性で探すしかなさそうだ。

それでも欲しい人のために、最後にもう1つ注意点を述べておこう。ずばり、『ビーフガーリックライス弁当』は冷凍で提供される。繰り返す、冷凍での提供だ。冷凍がイヤなら、コンビニのように「温めてください〜」と伝えればいいのだが……。


冷凍でありながら、1グラムあたりの価格は大阪王将をはじめとした多くの中華チェーンのチャーハンより高いという事実。そこに納得するためには、味がめちゃくちゃ美味くないといけない。つまり、ハードルが高くなった状態で食べることになる。同商品を探す人は、その点を心に留めておいた方がいいだろう。

参考リンク:いきなり! ステーキ大阪王将
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼いちおう重さを量ってみたが、公表(内容量250グラム)通り。