やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 遠隔交換はしてみたかな? お兄さんはここぞとばかりにジャンジャン交換しまくったよね。詳しくはまた改めてお伝えするつもりだけど、遠隔交換マジで最高!! なんならたった今からでも実装して欲しいよ!

それはさておき、本日2020年11月17日(火曜日)から、予告なしで『Pokemon HOME連携記念イベント』が開始となった。心の準備ができていない人も多いハズなので、どなた様もまずはしっかりとポイントを整理しておこう。

・Pokemon HOME連携イベント

11月17日(火曜日)から11月23日(月曜日)22時まで、1週間にわたり開催される Pokemon HOME連携記念イベント。現時点で ポケモンGOトレーナーが Pokemon HOMEを利用するメリットはさほど大きくないが、今後の展開次第ではポケ活に欠かせないプラットフォームになる可能性を秘めている。動向を注視したい。

さて、まずはイベント概要のおさらいから。期間中は以下のイベントが発生するぞ。


・野生で「メタモン」「ホーホー」「テッポウオ」「ゴニョニョ」「タマゲタケ」「ヤドン」「アローラサンド」「アローラディグダ」「コイル」「ポリゴン」「モンメン」「リリーラ」「アノプス」「ズバット」が多く出現
・5kmタマゴから「ニドラン♂」「ニドラン♀」「ヤドン」「オムナイト」「カブト」「リリーラ」「アノプス」が多くかえる
・レイドバトルに「ロコン(アローラのすがた)」「ヤドン」「コイル」「ドッコラー」「ギアル」「コリンク」などが出現
稀に色違いのヤドンが出現
・イベント限定の「タイムチャレンジ」が発生
・イベント限定の「フィールドリサーチ」が出現
・期間中に「ふしぎなはこ」を開けると、稀に色違いメルタンが出現


・主役はヤドン

まあまあボリューミーな内容に思えるが、やるべきことは意外とシンプル。本イベントの主役はズバリ「ヤドン」である。色違いが初実装となることは当然として、ヤドンはメガシンカを控えたポケモンだ。この機会に高個体値のヤドンをゲットしておきたい。

そのためには野生のヤドンを片っ端から捕まえつつ、フィールドリサーチをこなしていくのが効果的だ。ヤドンは「おやつを3個あげる」のタスクで出現するので、色違いヤドン狙いを兼ねつつヤドン狩りに全力を注ごう。ちなみに「おやつを3個あげる」ではチルットが出現することもある。

・色違いメルタン獲得のチャンス到来

また、久々の登場となる「色違いメルタン」も持っていない人は是が非でもゲットしておきたいところ。「ふしぎなはこ」はニンテンドースイッチ専用ソフト「ピカブイ」か「 Pokemon HOME」と連携すると手に入る。まずはピカブイを持っている知り合いがいないか探してみるといいハズだ。

ついでに言っておくとメルタンの進化系のメルメタルは各種トレーナーバトルで活躍できるポケモンである。「色違い」や「高個体値」ではなくても活躍する可能性があるので、博士に送る前に念のため個体値をチェックしておきたい。もちろん捕獲の際は「パイルのみ」の使用を推奨だ。

その他だと「アローラサンド」もリアルイベント以外の野生湧き初となるポケモンである。各自、しっかりと目標を定めつつ1週間のイベントを楽しんでいただきたい。「何すればいいか全くわからん!」という人は、とりあえずヤドンに狙いを定めるといいだろう。

とうわけで、本イベントの主役は「ヤドン」である。野生・タマゴ・タスクの3通りで「高個体値ヤドン」と「色違いヤドン」を目指していきたい。実はヤドンのコミュデイがあると思ってたんだけどなー! 予想が外れたーーー!! まあ、9割は外してるんだけどね。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!