夏頃からずっとステーキと焼肉のリサーチを続けている。肉ばっかり食っていたら、あの企業の行く末が心配になってきた。焼肉ライクを運営する「ダイニングイノベーション」社だ。急激に店舗数を増やすのは良いけど、「いきなり! ステーキ」の二の舞になってしまわないか心配だ……

実際ライバル店は確実に増え続けており、あまり有名ではないけど良い店が多くなっている気がする。たとえば今回紹介する「焼肉ここから」もそんなお店の1つだ。税込1500円の焼肉定食(大)の満足度が高い。高すぎる!! もはや焼肉ライクを選ぶ理由がなくなってしまうかも!?

・10年で20店舗以上

焼肉ここからは「株式会社ISSEI」が運営する焼肉専門店である。2007年に東京・錦糸町に「らーめんここだけ」を創業し、2008年に同じく錦糸町に焼肉ここからの1号店をオープン。関東を中心に、直営・FC合わせて20店舗以上を展開している。


今回訪問した代々木店は2019年10月に誕生し、ちょうど1周年を迎えたお店だ。牛カツライスがランチの定番とのことだったが、現在(2020年11月)はランチメニューが変更され、カツライスがなくなっている。仕方がないので、焼肉定食を大で注文したところ、コレが当たりだったのだ!


・特徴的なつけダレ

ランチ時間のど真ん中、12時にお店に入ると私(佐藤)が入店した段階で満席になった。店内はそれほど広くなく、30人も入ればいっぱい。古き良き昭和を感じさせるお店である。席について注文すると、少し経って肉・ご飯・みそ汁につけダレが出てきた。


焼肉屋のつけダレといえばドロッとしているのが一般的だが、ここはまるでつけ麺の汁のようなシャバシャバした液体だ。焼肉屋でこんなつけダレに遭遇するのは初めてのこと。とても新鮮に感じる。


肉はカルビ・ホルモン・豚カルビなどの盛り合わせ。パッと見た感じだと、推定で200グラムはありそうだ。これはなかなか食い甲斐があるぞ! 肉には下味がついているので、そのままでも十分美味しく頂けそうだな。


・遠慮なく焼ける!

お楽しみの時間といこう! 肉を焼いて食う、食ってまた肉を焼く、幸せのピストン運動の始まりである。昔は1人で焼肉を食っていると、「あいつ、友達いねえのかな?」と思われたものだが、最近では全然珍しくなくなった。ひとえに焼肉ライクのおかげである。ありがとう、焼肉ライク!!


焼きあがった肉からつけダレに浸して食べてみると、なるほど! ニンニクの効いた醤油ベースのシャバシャバのタレは、肉の食感の邪魔にならないな。タレで肉にニンニクの風味をまとわせているような、ちょっと粋な食べ方だ。


その後もジャンジャン焼いて、ジャンジャン食う! 肉がたっぷりあるので、気兼ねなく焼けるのもいいな。根っから貧乏性の私は、量が少ないとチビチビ焼くクセがある。ここならそんな侘しいことをしなくてもOK! 安心してドンドン焼きに行けるぞ。これぞ焼肉!


当然ここでもご飯は大活躍だ。つけダレにしっかり浸した肉をご飯にのせて、焼肉丼にするべし! タレと肉の旨味がご飯に浸透して、米の旨さが200倍くらいにアップした!


ひとつだけ注意して欲しいのは、下味の付いた肉だからどうしても焦げやすいこと。焼肉好きなら誰しも、肉を焦がしたくはないはずだ。肉を焼く時は火加減をこまめにチェックしよう。食事中にスマホなんかいじってたら、すぐに肉が焦げてしまうぞ。

なお、ランチ営業している店舗は限られているので、訪問時には公式サイトをチェックして欲しい。


・今回訪問した店舗の情報

店名 焼肉ここから 代々木店
住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-12 平和ビル103号
時間 11:30~14:00 17:00~24:00 (L.O.23:00) 土日祝17:00~23:00 (L.O.22:00)
定休日 なし

参照元:焼肉ここから
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24