寒いの嫌だあ~~。でも冬のご飯はウマいから許す~~~。中でも、熱燗とおでんの組み合わせとか最高じゃない? でもさ、おでんって作るのが結構手間なのよね。「よしっ、やるぞ」って気合入れなきゃいけないよねえ。

便利なのがコンビニおでんなんだけど、この度、さらに手軽なおでんを発見しちゃった。なんと、ジュースのカップみたいな容器におでんが入ってるの。片手で持てるし買い置きできるし、なんなら食べ歩きも出来ちゃいそう! 

・具材は4種類

トーヨーコーポレーションの販売する、その名も『おでん(税込298円)』は電子レンジ対応のカップ容器を使用。お皿に移さず、そのまま温めて食べることができるのだ。

カップはすっぽりと手に収まるサイズなので、レンチンしてホカホカ状態のおでん片手にスタイリッシュに散歩……も可能だ。実際にやるかやらないかは別にして。

しかも実際に開封してみて驚いたが、小さなカップの中に “たまご・だいこん・ちくわ・こんにゃく” と4種類もの具材が入っている。驚くべき充実っぷりではないか。肝心の味であるが、出汁が染み染みでもちろんウマい!! 

・保存用にもオススメ

とは言え、コンビニではレジ横のおでんが主流だろう。多分。あのおでんが君臨し続ける以上、カップおでんはどのタイミングで購入すべきか迷うところでもある。そこで、そのあたりのことを販売元に問い合わせてみたところ、このような答えが返って来た。

「本商品は、忙しい現代人の個食化や、時短調理のニーズへ対応した、「必要な時に、レンジですぐに温めて食べられる商品」という発想で開発された商品となっております。

そのため常温での保存が可能で、賞味期限も製造から270日と長いため、おかずや晩酌のお供以外に、保存食にもオススメの商品です」

なるほど理解した。レジ横おでんは、その場でサクッと食べるのに向いており、こちらのカップおでんは買いだめに向いている……ということではなかろうか。半年以上も常温保存が可能だなんて、ありがたいことこの上ない。

個人的にはほど良い量が気に入っていて、日本酒と一緒にチビチビやるのが好きだ。そんなあらゆる方面の需要に応えてくれそうな、トーヨーコーポレーションのおでん。コンビニなどで見つけた際は、試しにひとつ購入してみる価値大ありだぞ。

参考リンク:トーヨーコーポレーション「おでん」
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼便利なカップおでん

▼片手で持てる

▼このサイズでありながら4種類もの具材が入っていて、軽く驚く

▼もちろん出汁は染み染み

▼カロリー低めで、カップごとレンチンできる

▼なにより賞味期限が長いところが良い~!