やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! ARマッピングの報酬でポフィンはゲットしているかな? お兄さんはとりあえず20個を確保して、毎日1匹にポフィンをあげてるよ。どうか末永くARマッピングの報酬でポフィンが出続けますように……! 頼むぜ、ナイアンティック様!!

それはさておき、2020年11月6日(金曜日)8時から新イベント『アニメコラボウィーク2020』がスタートする。「色違い帽子ピカチュウ」や「ルギア」の復刻など、それなりに見所の多いイベントではあるが、もしかしたら大きな意味で流れの変わるイベントになる……のかもしれない。

・1週間の開催

11月6日(金曜日)8時から11月12日(木曜日)の22時まで、1週間にわたり開催される、アニメコラボウィーク2020。本イベントはテレビアニメ「ポケットモンスター」が金曜よる6時55分への引っ越しを記念したもので、アニメ版「ポケットモンスター」にまつわるポケモンが多く出現する内容となっている。

それではさっそく、まずは以下でイベント概要をご覧いただきたい。


・サトシのワールドキャップをかぶったピカチュウが野生で出現
稀に色違いのピカチュウが出現
・伝説レイドに特別なわざ「エアロブラスト」を覚えたルギアが出現
・レイドバトルに「ゴルーグ」「カビゴン」「カイロス」「フシギソウ」が出現
・野生で「カラカラ」「フシギダネ」「ストライク」「ミニリュウ」「ヒノアラシ」「タマタマ」が多く出現
色違いのカラカラと出会いやすくなる
・7kmタマゴから「ピチュー」「タマンタ」「リオル」「カラカラ」がかえる
色違いのカラカラがかえりやすくなる
・TVアニメ「ポケットモンスター」にまつわるタイムチャレンジが登場
・GOスナップショットを撮影すると、ゴウが写り込む


最初に断っておくと、本イベントで新色違いポケモンの実装は予告されていない。代わりに(?)アツいのが「ワールドキャップをかぶったピカチュウ」で、こちらは先月のスポットライトアワーで1時間だけ出現した特別なピカチュウである。

このタイミングを逃すと「ワールドキャップをかぶったピカチュウ」そのものの出現がいつになるかわからないので、特別な衣装のコゲピカチュウが欲しい方は、死に物狂いでピカチュウをタップし続けて欲しい。ズバリ、本イベントの目玉の1つである。

・超強力なエアロブラスト

さらに注目は伝説レイドに登場する「ルギア」であろう。ルギアが覚えている特別なわざ「エアロブラスト」は超強力で、マスターリーグでの活躍が見込まれている。すでに高個体値のルギアをお持ちの場合は「すごいわざマシンスペシャル」の使用を検討してもいいかもしれない。それくらい「エアロブラスト」は強烈だ。

もう1点、7kmタマゴからかえる「リオル」と「ピチュー」にも注目したい。リオルがレアポケモンであることは言うまでもなく、色違いリオルが欲しい方はこの機会に何とかしておきたいところ。仮にピチューがワールドキャップデザイン仕様なら、本イベントは7kmタマゴ割りがメインになるハズだ。


さてさてさて──。


ざっと以上が本イベントのポイントであるが、個人的には「色違いカラカラと出会いやすくなる」の表記が気になっている。というのも、これまで色違いポケモンに関しては、コミュニティ・デイでさえ「稀に出現する」や「運が良ければ」などという表記が一般的であった。

「出会いやすくなる」がどれほど出会いやすくなるのかは現段階で不明だが、もしかしたら今後はこういったポケモンが増えるのかもしれない。思い返せばコイキングのコミュデイなど、最近は後発トレーナーの救済的なイベントが随所で展開されている。今後は実装から時間が経過した色違いポケモンが手に入りやすくなる……のかもしれない。

まとめると本イベントは「色違いワールドキャップピカチュウ」と「ルギア」を軸に、「リオル」「色違いカラカラ」あたりを狙うイベントとなりそうだ。また野生で出現する「ストライク」と、レイドで出現する「カイロス」は、メガシンカを控えるポケモンである。

というわけで、まずは何にターゲットを定めるか各自ハッキリさせたうえで『アニメコラボウィーク2020』を楽しんでいただきたい。週末の「スペシャルウィークエンド」もお忘れのないように! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼ロケニューポケモンGO部、YouTube始めました!

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!