ジャンボ〜! ケニアのナイロビでタクシー運転手やっとりますチャオスです。いつの日か、日本のみなさんが再びケニアへ遊びに来る日のために、今のうちにナイロビのことを紹介しておこうかなと思っとります。

ということで今回の “ケニアふれあい街歩き” は、ケニア最大の古着市場こと「ギコンバマーケット(Gikomba market)」に行ってみたヨ〜♪

ナイロビのど真ん中からほど近い巨大市場、それが かの有名なギコンバマーケットだ。わりとスラムな場所にある。というかスラムエリアのど真ん中だ。ちなみに「ギコンバロード」と呼ばれたりもするぞ。

とにかくここには、ありとあらゆるお店がひしめきあっている。ざっとその数、1万店以上はあるだろう(←マジか?)。食べ物から香辛料から食器から電化製品まで、ここに来たらなんでも揃う。そのくらいの種類と規模だ。

でも、ギコンバマーケットで最も有名なのは、ずばり洋服。それも古着だ。ケニア最大の古着市場とも呼ばれていて、洋服目当てに来る人も数多い。あとは靴も有名だな。

とにかく活気ある市場なんだけども、たまにスリがいるので要注意。特に彼らが狙うのはケータイ(スマホ)なので、不用意に片手で通話とかはしないように。一瞬で持っていかれるから。

でも非常に楽しい市場なので、ナイロビに来た時はぜひとも一度は味わってほしいな。人々の数。そして熱気。灼熱のギコンバの中で食べるスイカは格別だよ〜♪ では、クワヘリ!!


Report:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼いい雰囲気だろ

▼洋服が多い

▼服&靴がメインだな

▼野菜もある

▼食器もあるぞ

▼20ケニアシリング

▼ニンニクとかニンジンとかあるね

▼熱気がすごい

▼バッグも売ってる

▼レディースの服もあるぞ

▼タマネギ安い!

▼これはなんだろう……?

▼昼寝している人がいるね

▼野菜売りのご婦人

▼ニンニク1つ10ks、3つで20ks

▼グラサンとかも売ってるぞ

▼子供用の靴とかもある

▼野菜たくさん

▼コンバース風のシューズが200ks(約193円)!

▼いろんな野菜があるなぁ

▼手前のはズッキーニかな?

▼香辛料もある

▼あ〜、たのしかった〜♪

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてね!