私(佐藤)はドムドムハンバーガーが好きだ。人生で初めて訪ねたハンバーガーチェーンであり、マクドナルドよりも前から知っているファストフードブランドだからだ。お店は随分少なくなったけど、最近東京・浅草に新店舗をオープンして、着々とブランド復活の道を進んでいる。

応援したい! 応援したいんだけど、セレクトショップ「BEAMS(ビームス)」とのコラボ商品は買うか迷ってしまった。というのもロングTシャツとフーディー(パーカー)、どちらのもバックプリントが……。これは試されている! 信仰心を試されているんじゃないのか!?

・BEAMSとのコラボ商品

2020年10月9日よりビームスで販売開始したのは、コラボレーションロングスリーブTシャツ(税別6500円)と、フーディー(税別8500円)である。欲しいとは思ったが、どちらもバックプリントを見て、迷いが生じた。新宿ルミネエストのビームスで実物を見て、考えに考えた結果、ロングTシャツを購入することにした。

何が問題なのか? それはデザインだ。正面は良い。ドムドムのロゴ、通称「ドムゾウ」くんのワンポイントが可愛らしい。


だが、背面を見ると、コレだ……。


これが何かお分かり頂けるだろうか?


ドムゾウくんが描かれているのだが、その後ろ! よくよく見て欲しい。少し離れてみると、よくわかるはず。


これはポテトだーーーッ!!


まさか商品の写真をそのままデザインに持ってくるとは。ちなみにコレは一部の店舗で販売している「バケツポテト」である。だが、ロングTシャツはまだいい。まだマシかもしれない。これを上回るインパクトなのがフーディーだ。


フーディの背面はなんと「手作り厚焼きたまごバーガー」だ!!


・実際に着てみると……

ポテトを着るか? それともハンバーガーを着るか? その選択に迫られ、私は情けないことにポテトを選んでしまった。「ドムドムハンバーガー」と言うからには迷わずハンバーガーのデザインを選ぶべきなのに、私にはハンバーガーを背負う勇気がなかった……。

う~ん……、ドムドムのマスクは最高だったんだけどなあ。この2商品は熱烈ファンでもちょっとためらうデザインだと思う。バックプリントはなくても良かったんでは? と思ってしまう。いや、ちょっと待てよ! もしかすると着たら写真のインパクトが薄れるかも?


実際に着てみたところ、正面はいい。背面はどうだ?

ポテトだな、どう見てもポテトだな、うん。という訳で、私のドムドムへの愛はまだまだだ。手作り厚焼きたまごバーガーを背負って歩ける日が来るまで、精進せねば……。


参照元:ドムドムハンバーガー
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24