やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 色違いムチュールは捕れたかな? お兄さんはタスクから4匹をゲット!! ぶっちゃけ「パールルとかチラーミィより出やすいんじゃね?」と思ったよね! まあ、グレッグルは来なかったんだけどさ……ムチュールだけでOKとするよ!!

それはさておき、2020年10月10日(土曜日)から『秋イベント』が開始となった。わずか3日間だけの開催ではあるものの、いくつか押さえておきたいポイントがある。さあ、記事を読んで何をすべきかきっちり把握しておこう!

・3日間のみの開催

10月10日(土曜日)から10月12日(月曜日)まで、3日間のみ開催される秋イベント。実りの秋にふさわしく “きのみ” などにボーナスが発生するイベントとなっている。

さて、まずはイベント概要からお伝えしていこう。たった3日間の割にはまあまあボリュームのある内容となっているぞ。


・ 相棒ポケモンに「きのみ」をあげると効果が通常の2倍
・ パイルのみの効果が2倍
・ 野生で「ナゾノクサ」「ロコン」「ベイリーフ」「ホーホー」「ミノムッチ(くさき)」「ジグザグマ」「クヌギダマ」「タネボー」「ウソッキー」「ヤンヤンマ」「キノココ」「タマゲタケ」が出現
稀に色違いロコンが出現
・ 秋にぴったりなポケモンが5kmタマゴからかえる
「シキジカ(あきのすがた)」が実装


注目は2つ「色違いロコン」と「シキジカ(あきのすがた)」だ。既にアローラロコンの色違いは実装されているものの、カントー地方のオリジナルロコンの色違いは今回が初登場。フィールドに出現した全てのロコンにタップする勢いでロコンを追いかけまくろう。ズバリ、全力案件だ。

・「色違いロコン」と「シキジカ」は全力案件

で、新ポケモンの「シキジカ」も当然ながら全力案件である。図鑑No.585、イッシュ地方の「シキジカ」は春夏秋冬4つの姿を持つポケモンで、今回登場するのは「あきのすがた」。シキジカはアメ50個で「メブキジカ」に進化するので、ボーナス発生中の “パイルのみ” を使いつつしっかりアメを貯めておきたい。

・5kmタマゴは割るべきなのか?

さて、基本的には「色違いロコン」と「シキジカ」がメインのイベントではあるが、気になるのが「5kmタマゴから何がかえるのか?」ということ。公式では「秋にぴったりなポケモン」と発表されているが、これが実に厄介だ。

おそらく「秋にぴったりなポケモン」とは「タネボー」「キノココ」「タマゲタケ」あたりを指していると思われるが、もしかしたら思わぬレアポケモンもワンチャンある……かもしれない。ネットで情報を収集しつつ、中身によってはタマゴ割りをしてもいいだろう。まあ、どうぜタネボーなんでしょ?

・ニャースのリサーチデイ開催

加えて本イベントとは直接関係ないものの、10月10日(土曜日)8時から22時まで「ニャース」のリサーチデイが開催される。「ニャース」「アローラニャース」「ガラルニャース」と3種類のニャースが登場するので、色違いニャースをお持ちでない人は張り切ってご参加いただきたい。

なお、ガラルニャースの色違いが実装されるかについては現段階で不明である。ただ、仮に色違いが実装されたとしても「リサーチデイ」は比較的色違いが出やすいイベントなので、焦らず22時までに参加すればOKだ。10日の午前中は情報収集をお忘れなく。

ついでにお伝えしていくと、こちらも秋イベントとは直接関係ないが、10月10日(土曜日)~23日(金曜日)まで伝説レイドに「ギラティナ(オリジンフォルム)」が登場する。色違いも初実装となるため、こちらもタイミングを見つつしっかり対応しておきたい。

というわけで、この3日間は「色違いロコン」と「シキジカ」がメインのイベントと言っていいハズだ。特にシキジカはイベント終了後も出現するか現段階では明らかになっていないので、この3日間で育成を完了させたい。デスマスのように「来年までおあずけ」なんてことになったら悲しいゾ☆

10月は矢継ぎ早にイベントが開催されており、これが終わればハロウィンイベントの概要も明らかになる頃だろう。というか、超本気案件「ヒトカゲのコミュデイ」も控えている。季節は涼しくなってきたが、実にアツい10月のポケモンGO。コロナ対策を万全に、秋のポケ活を楽しんで欲しい。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼ロケニューポケモンGO部、公式YouTubeチャンネル始めました!

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!