スパ! ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。ところで、オレたち、ケニアのアンボセリに住むマサイ族たちが「水」に苦労しているのは知ってるよな? そもそもこの連載が始まったのも「水」のためだったくらいで。

ところが最近、オレたちのエリアに、すっごい便利な施設が完成したのよ! そう、水!! 貯水タンクっていうのかな? とにかく常に水が貯まっている場所ができたのさ。超ハッピー! そしてそして、ありがたや〜!!

作ってくれたのはケニア政府。ちなみにコレ、井戸ではない。でも、水はアンボセリの地下から来ている。パイプを使って、水が来ている。それって井戸なような気もするが、断じて「井戸」ではないらしい。

その証拠に、もしも井戸ならオレは素直に「well(井戸)」と表現するが、この施設に関しては「big tank to store water(水を貯める大きなタンク)」と名付けたい。だって井戸ではないのだから。

なお、この施設、誰が使うのかというと、人間ならびに動物だ。ちゃーんと飲める水が貯まっている。オレの村からは約6kmくらいの距離にあるからオレはあまり利用しないと思うけど、近くに住んでいる人は便利になるだろうな。いいな〜。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼ありがたいことです

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!