ジャンボ〜! ケニアのナイロビでタクシー運転手やってるチャオスです。今回はケニアにケータイ事情について簡単に解説しよっかな〜と思ってる。まずは誰もが気になる料金から。人によるけど、オレの場合は……


毎月2000ケニアシリング(約1957円)


くらいが平均かな〜。けっこう高い部類に入ると思う。なぜならオレはデータ(インターネット)を使うからだ。

もしもデータ通信を使わず、通話時間も少なかったら、それこそマサイ族の戦士・ルカの奥さんみたいに月々300Ks(約293円)で済んじゃうけども、データ通信は必須だろ。

ちなみにルカのケータイ代は毎月平均4000Ks(約3914円)というから驚きだ。大都会ナイロビに住んでいるオレよりも、アンボセリに住むマサイ族の方が膨大なデータ通信をしているとかスゴイよな (笑)

いずれにしても、ケニアの人々のケータイ代は、“その人の使い方による” ってこと。なんとなくだけど、だいたいみんな1000Ks(約977円)〜3000Ks(約2933円)くらいが相場なんじゃないのかな〜と思ってる。


あと、日本みたいな「毎月の基本料金」ってのは、ケニアには、ない。たとえば、通話とかデータ通信ができなくなったら、キオスクに行って……


リチャージカードを買うわけだ。豪勢な1000Ksぶんのカードもあるし、下は50Ksぶんのカードもある。


んで、カードを買ったら……


削って……


出てきた番号を登録すれば、また通話やデータ通信ができるようになるってワケさ。逆に、このリチャージカードが買えなくなったら、電話もネットもできなくなる。どうだい? シンプルだろ? それにしてもルカのケータイ代、ハンパないな……。オレ、マジでビックリだよ。では、クワヘリ!

Report:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてね!