2020年9月19日からドラクエ一番くじが全国のローソン、HMV各店舗で発売開始された。ひいき目に見てもこれはハズレだろっていうものがある一方、きっちりとアタリも入っているのが一番くじ。今回、ドラクエはA〜H賞、そしてさいごの1枚で賞(詳しくは公式HP参照)とあるのだが……

くじの値段は1回690円(税込)と決して安くないため、できることなら一発で仕留めて “かいしんの一撃” といきたいところだ。しかし、ただ引くだけではなかなか意中のものは当たらない──そう思っている私はある作戦を立てて臨むことにした。聖地での一番くじチャレンジである。

・聖地で一番くじを引く

発売日当日、私は東京・秋葉原へとやってきた。以前にもお伝えしたようにローソン・外神田三丁目店は店内外がドラクエ仕様。ファンにとってはたまらない店舗となっている。

きっとこのドラクエローソンならば、くじの神様が微笑んでくれるに違いない。ドラクエウォークをプレイしながら来たことだし、信じるものは救われる……はず!

ちょうどお昼くらいに訪れたのだが、店員さんに聞いた話によると「すでに多くのお客さん(勇者)が引いている」という。よ〜し、私も負けられん! 男なら一球入魂。この一球(690円)に懸ける!!


そうして出てきたのはなんと……



バブルスライム ドリンクカラーロックグラス


これは……!!


E賞である


ど、どうやら世の中そんなにうまくいかないらしい。まぁくじってこんなものだよな……。そう諦めて肩を落として帰ろうとしたのだが、せっかく秋葉原の聖地まで来たのだ。ここで尻尾を巻いて逃げたら男じゃないだろう。

こうなったらいいものが出るまでサドンデス……にすると財布がもたないので、ややチキって3アウト(3回)までと決めて運勝負にすることにした。


・3アウトまで

さて、仕切り直して追加の2枚を引いてみた。2枚だと不思議と引ける気しかしてこない。大丈夫、ドラクエウォークのガチャも課金したことだし、今度こそドラクエの女神が微笑んでくれるさ……


ゴクリ……


E賞 キングスライム ドリンクカラーロックグラス


F賞 ロトの剣ボールペン


どうやら聖地だろうが何だろうが「運任せ」らしい。3回引いたら1回くらいは「C賞以上」が出てくれてもいいような気もするが……いや、次ならきっと出てくれるはず……

などなど、頭の中でいろいろ考えていたら理性が崩壊して倍プッシュしている自分がいた。ほら、はぐれメタルも一発じゃなかなか仕留められないし。次こそ かいしんの一撃が出てくれるはず! まだだ、まだ終わらんよ!!


・倍プッシュ

ということで泣きの1回。正真正銘、ラストチャンスで2回引くことにした。店員さんの「また来たのか」っぽい視線を勝手に感じながら再度チャレンジ。今度こそ最後……ありったけの希望を込めて2枚を追加。いけっ……私の1380円っ……!!


ここで引けなきゃ誰かの養分っ……!


D賞 メタルキーホルダー×2\(^o^)/


ここにきてようやく私は気づいた。聖地だろうが何だろうが出ないときは出ないのだ。きっと今日はダメな日だったのだろう。幸いなことに、まだ一番くじの時間はある。財布と相談しながら近所のローソンでくじを引こう……と前を向きながら帰路についたのだった。次はフィギュアセット(C賞)以上のものが欲しいなぁ……。

参照元:スクウェアエニックス
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼ドラクエウォークはスノーモンを頑張ってる最中

▼キングスライム ドリンクカラーロックグラスにコーヒーを入れてみたら……

▼飲み物の色で楽しめるぞ〜!