「食べ放題」、それはとても魅力的なサービスだ。大食いの人なら心行くまで食事を堪能できるだろうし、メニューが豊富なら小食の人でも選ぶ楽しみを味わえるはず。それがスイーツだったら、さらに期待が高まる。すかいらーくグループのイタリアンレストラン「グラッチェガーデンズ」では、そんな夢のスイーツ食べ放題を実施している。平日・店舗・時間限定でパンケーキ食べ放題を行っているのだ。

その料金はなんと税別999円! しかもドリンクバー付きッ!! コレ、マジでお得じゃないの? 気になったので早速行ってみた!

・時間限定おかわり自由

グラッチェガーデンズといえば、店舗限定で「ピッツア食べ放題」も実施している。パンケーキ食べ放題もやっていたとは全然知らなかったぞ! 

調べたところ定期的に開催しているらしく、2018年に実施した時には、7種類のパンケーキを食べることができたようだ。現在(2020年9月17日)はおかわりメニューがおよそ倍に増えて16種類に! ちなみにこのサービスの利用は、平日の14~18時(ラストオーダー17時30分)の間に限られている。


・1皿目は固定

最寄の実施店舗、東中野店に行き、実際に注文してみたところ、おかわり自由のパンケーキセットは1皿目に「ブルーベリーとフランボワーズのパンケーキ バニラアイス添え」が出てくることがわかった。コレを食べ終えたところから1品ずつおかわりの注文可能とのことだ。


この1皿だけパンケーキが2枚で乗っている。おかわりはすべて1枚ずつだ。パンケーキそのものはカステラ生地に近い食感である。甘さ控えめのプレーンな味で、どんなトッピングとも合いそうだ。とくに濃い味と相性が良さそう。


・パンケーキおかわり!

1皿目をあっさりと平らげて、おかわりに「はちみつ&バター」のパンケーキを頼んだ。軽い食感のパンケーキは、はちみつととても良く合う。


次のおかわりは「チョコレート & たっぷりクリーム」を注文。これも間違いない組み合わせだ。強い甘さが引き立つ生地だ。


お食事系のパンケーキも食べておかなければ! そう思い、トマトソースの乗った「ナポリタン」を頼んだ。これはどうかな……? と思ったけど、食べてみると悪くない。おそらくチーズ系の方がより合う気がする。したがってメニューにある「チーマヨクリームコーン」はきっとベストマッチだろう。


・混み合う時間は避けるべし

まだ食べる余力はあったが、私は次の取材のため1時間でお店を出なければならなかった。3回おかわりしてちょうど1時間。やや混み合っている時間だったので、1枚出てくるのに10分程度。混雑時を避ければ、もっとスムーズにおかわりが出てきたのかもしれない。

とはいえ、上限なしでおかわりできるので、サービスとしてかなりお得だ。なお、実施している店舗は限られているので、公式サイトで実施店を確認して欲しい。スイーツ好き必見! その気になれば、16種全制覇も夢ではない


・今回紹介した店舗の情報

店名 グラッチェガーデンズ東中野店
住所 東京都中野区東中野4丁目30-6-101
時間 7:00~23:30(平日限定おかわり自由パンケーキセット14:00~18:00(L.O.17:30))
定休日 なし

参照元:グラッチェガーデンズ「おかわり自由パンケーキセット実施店(PDF)
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24