駄菓子とは名ばかりのカップ麺ブタメン。お湯を入れて3分で完成するとんこつ味は本格的ながらも、その可愛いサイズ感で駄菓子とカップ麺の中間の存在として知られている。つまむのにも、ちょっと小腹が空いた時にも便利なニクイやつ。お世話になったことがある人も多いだろう。

そんなみんなの友達ブタメンのカップ焼そばがエースコックから発売されるらしい。エースコックのニュースリリースの画像では一平ちゃんみたいなサイズのブタメンが確認できる! 何このデカイブタメン!? テンション上がるんですけど!

・リリースの情報

商品の名前は「ブタメン焼そば とんこつ味」。ニュースリリースによると、税抜き210円で2020年9月21日から全国のスーパー、コンビニ等で販売開始されるようだ。ちなみに、内容量は115グラム(麺100グラム)と記載されている。ペヤングの内容量が120グラムだから、ガチの焼そばサイズであることは間違いない。

マジで弁当箱みたいなブタメンが発売されるのである。ヒーハー! ゴキゲンだぜエースコック!! デカイブタメン早く見たい! 早く見たすぎて眠れない!! そこで作ってみることにした

・作り方

リリースによると、スープの味は「ポークをベースにガーリックやジンジャーの風味をほんのり利かせたとんこつ味」。当然ながら、現在発売されているブタメンの味がベースになっている。

つまり、ブタメンのスープをカップ焼そばに入れたら、同じとまでは行かなくとも近い味になるに違いない。そこで、内容量的に1番近いペヤングにソースの替わりにブタメンのスープを入れてみた。

・完成

スープがひたひたになっているのはこの際良しとしよう。理論上、量と味はこの方向で間違っていないはずだ。一体どんな味なんだ! ブタメン焼そばとんこつ味!! いただきます! パクリ。


薄い……!

やはりスープをかけただけだからか、とんこつと言えど、焼そばほど濃厚な味にはならなかった。ちなみに、ソースをかけてみたら甘いソースの味に支配されてしまったぞ。

ああ、遥かなる「ブタメン焼そば とんこつ味」。逆に、本家がどのような味になっているのかがより楽しみになった。その真相はいまだ闇の中……早く来い9月21日-----!

参照元:エースコック
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.