やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 色違いレディバは捕れてるかな? お兄さんはとりあえず1匹ゲット! もう1匹を血眼になって探しているところさ。ところで予告されてたミノムッチがほぼ見当たらないんだけど……どういうこと!? 色違い欲しかったのにーー!

それはさておき、今回は地味だけど意外と重要なお知らせをしよう。2020年9月19日(土曜日)より、メガシンカポケモン第6弾「メガピジョット」が実装されることになった。……が、焦りは絶対に禁物。良個体値のポッポをお持ちの場合でも、まだ進化させてはならない。

・ピジョットに陽があたる日

メガセプテンバー第1週の報酬としてアンロックされることになった、メガピジョット。お分かりの通り、ポッポの最終進化系「ピジョット」がメガシンカした姿で、ポケモンGOでは6番目に実装されるメガシンカポケモンということになる。

ぶっちゃけ、これまでトレーナーバトルやレイドバトルで活躍の場が無かったピジョットだが、メガシンカするとなれば話は別。あのピジョットにスポットライトが当たるとは……! 全世界27人の熱狂的ピジョットファンが熱い涙を流しているに違いない。

・24日まではキープ!

それはどうでもイイとして、おそらく多くのトレーナーが良個体値のポッポを用意のうえ、今か今かとメガピジョットの実装を心待ちにしていると思われるが、いま進化させてはダメだ。具体的に言うと、良個体値のポッポ及びピジョンは9月24日(木曜日)18時まではキープすべきである。

というのも、24日18時から23時59分まで「GOバトルナイト ひこうカップ」が開催される予定で、イベント中に「ピジョット」まで進化させると「かぜおこし」を覚えるからだ。

・特別なわざ(?)かぜおこしを覚える

かぜおこしはポケモンGOで初実装となる技で、効果や威力の詳細は現在のところ一切不明。……なのだが、普段は覚えない特別なわざ扱いになる確率が高く、後から進化させようとすると「すごいわざマシン」が必要になる可能性大。これが今ポッポを進化させてはならない理由だ。

ぶっちゃけ、かぜおこしが使える技なのかどうかはわからない……けども! もしメチャメチャ使えたら悔しいやないか……!! すごいわざマシンを使わないで覚えられるならメッチャお得感あるやん……! とにかく24日18時まで良個体値のポッポとピジョンはキープ!! お兄さんとの約束だよ!

なお、ピジョットは「ノーマル / ひこうタイプ」なので、弱点は「でんき」「こおり」「いわ」タイプの3種類。メガレイドに挑戦する前に、以下のポケモンを参考にパーティを編成しておこう。


──メガピジョット対策──


ゼクロム(チャージビーム / ワイルドボルト)


エレキブル(でんきショック / ワイルドボルト)


ライコウ(でんきショック / ワイルドボルト)


サンダー(チャージビーム / でんじほう)


ドサイドン(うちおとす / がんせきほう)


テラキオン(うちおとす / いわなだれ)


バンギラス(うちおとす / ストーンエッジ)


ラムパルド(うちおとす / いわなだれ)


キュレム(りゅうのいぶき / ふぶき)


マンムー(こなゆき / ゆきなだれ)


マニューラ(こおりのいぶき / ゆきなだれ)


グレイシア(こおりのつぶて / ゆきなだれ)


フリーザー(こおりのいぶき / ふぶき)


メガシンカとはいえ、ピジョットにレイドパスを使わなきゃいけないのか……という葛藤はあるが、それだけに最速で討伐し “タイムボーナス” だけは確実に受け取りたい。自身が編成できる最強のパーティで、メガピジョットのメガレイドバトルに挑戦しよう。

とにもかくにも、まずはポッポとピジョンを24日18時までは進化させない! これだけは絶対に覚えておいていただきたい。良個体値はとりあえずキープ!! ……コレ、ポケモンGOノ基本アルヨ。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!