2020年9月12日でドラクエウォークが1周年を迎えた。大きな節目ということもあって、ふくびきをはじめ、新たな職業にスライム育成、記念クエストとやること盛りだくさん。こうなるとプレイする側も「ファイト、マンマンよ!!」となるものだ。

もはや起きている時間はドラクエウォークをやりこむプレイヤーもいるだろうが、絶対に忘れてはいけないのがメガモンスターに登場している「記念大王スライムの討伐」である。これ、忘れちゃダメ、絶対!!

・期間限定

記念大王スライムは9月17日(木)の19時まで、どこでもメガモンスターのみで登場している。パッと見は限定のメガモンスターと思うところだが、決して侮るなかれ。とにかく倒しておかないと丸っと損をしてしまうことになるのだ。なぜなら……!


・こころS確定

まず1つめの理由は記念大王スライムのこころだ。すでに戦ったプレイヤーはご存じだろうが、必ず「Sランク」のこころをドロップする。そしてこれがめちゃくちゃ使える……というワケではないものの、心珠に変換すると1000ポイントになるのである。

コスト10で目立った特殊効果はなく、あくまで記念仕様。ただ、記念大王スライムの旨味はそれだけじゃないから絶対に討伐しておかねばいけない。


・経験値5万!

というのも、討伐したときにもらえる経験値がなんと5万とバカでかい。遊び人、踊り子が実装されたばかりの今、この経験値はありがたい以外の何ものでもないのだ。

それでいて、記念大王スライムは攻撃をしてこない(語りかけてくるのみ)からラクラク勝利することができてスペシャルサンクス。ここでレベルを上げておかねばいつ上げる。経験値だけでもやっておく価値があるというものだ。

それに加えて、いつもならば週末限定の「メタルダンジョン」が毎日仕様だから、ガツッとレベル上げしておくならまさに今。特に遊び人は戦闘中にマジで遊ぶため、ここでやっておくことをオススメしたい。


・報酬が豪華

記念大王スライムは報酬も豪華で1万ゴールド、ふくびき補助券など、出血大サービスなのでやっておかない理由がない。なお、記念大王スライムの予兆発生は15時〜16時、出現時間は16〜19時の間の2時間となっている。その時間帯はスマホをこまめにチェックするようにしよう。

参照元:ドラクエウォーク
執筆:原田たかし
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)