こいつはガチだ。私(中澤)がそう思ったのは、回転寿司マニアと一緒にスシローに行った時のこと。納豆巻きに醤油をかけると回転寿司マニアはこう言った。「まだ納豆巻きに醤油かけてるの?」と──。

は? スシローってテーブルに醤油と甘ダレしか置いてないじゃん。まさかマニアは納豆巻きに甘ダレかけるんスか? そう思っていると、なぜか彼は注文端末を操作し始めて……

・鮮魚久良々さん

その回転寿司マニアの名は鮮魚久良々(せんぎょくらら)さん。回転寿司マスターを自称する会社員である。以前の記事でも、スシローを100倍楽しむ方法などを教えてくれた彼。明太マヨネーズのマヨネーズを他のネタにシェアするという荒業も恥じらいなくこなす剛の者である。

・運ばれてきたもの

なんでも、彼によると、普通に醤油をかけて食べるより100倍ウマイ納豆巻きの食べ方があるらしい。そこで彼が注文したものを待っていると、注文レーンで運ばれてきたのは今回も明太マヨネーズだった

私「分かりましたよ久良々さん。納豆巻きにマヨネーズ乗せるんでしょ。でも、それ醤油の替わりにならなくないですか? っていうか、100倍ウマイですかねソレ」


鮮魚久良々「まあまあ落ち着いてください。これはあくまでトッピングの1つで醤油の替わりではないです


私「?」


──と、その時! 我々の注文レーンのバーが再び「パタッ!」と音を立てて開いた。そして、レーンに乗って奥から走ってくる皿!! こ、これは!?


鮮魚久良々「ええ、そうです。私が納豆巻きに醤油の替わりに使うのは……」

てんつゆです


私「こんなんあったんか!」


鮮魚久良々「実は、0円で注文できるんですよ。注文端末にも載ってますし」


──そう言うが早いか、鮮魚久良々さんは慣れた手つきで、納豆巻きにマヨネーズを乗せ、てんつゆをぶっかけた。

鮮魚久良々「さあ、食べてごらんなさい」


──食べてみたところ、100倍かどうかは定かではないが確かにウマイ。納豆やネギの味が醤油をかけた時より強く感じられ、それぞれの素材が生きているのだ。

てんつゆがそんな素材の味をさらに際立たせつつ、マヨネーズのクリーミーさがコク深い。結果、全体の味が非常に濃厚に感じられる。これに比べたら醤油をかけた納豆巻きは単なる醤油味だ。

スシローの納豆巻きにこんな食べ方があったなんて……! またしても、スシローの新たな扉が開かれた気分である。ちなみに、その席で私は納豆巻きをあと2つ注文した。それほどにウマイ。スシローに行った際は試してみてくれ。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.