スパ! ルカだ。やっと放牧の旅から村に帰ってきたマサイ族の戦士・ルカだ。ところでこのまえ「マサイ族における携帯電話率&スマホ率」について記事にしたけど、その中で「オレの奥さんも持っている。1000円くらいの携帯電話をな」と書いたよな。

つーことで今回は、オレの奥さんの携帯電話について軽く紹介しよっかな〜と思ってる。オ〜イ、おまえ〜、ちょっと携帯、持ってきてくれ〜。

オレの奥さんが持っているのは、TECNOってメーカーの携帯電話だ。TECNOといえば、マサイ族YouTuberソンキタのスマホも同じだったな。中国のメーカー(ブランド)で、とにかく安いのが特徴。

たとえば奥さんの携帯電話は、たしかピッタシ1000ケニアシリング(約980円)で購入した。キマナの町の携帯屋さんで、約2年前に購入だ。見てもらえればわかる通り、スマホではなく携帯電話。メッセージも送れるけれど、通話がメインの携帯電話だ。


・用途は?

んで、奥さんがどのように携帯電話を使ってるのかというと、ズバリ! オレとの会話だけ、だ。

例えば、奥さんがいない時に、オレがどこかに行く。キマナとかに行く。そしたら奥さんに「キマナ行ってきます」とか電話する。奥さんがどこかに行く時も同じ。オレに「どこどこに行きます」と電話する。逆に「今から帰ります」とか電話する時もある。そんだけの用途だな。

ちなみに、よく「携帯代はいくらくらいなのか?」って質問が来るけれど、ほぼ通話オンリーの奥さんの場合は、毎月300ケニアシリング(約294円)くらいのチャージで済んでいるかな。オレの携帯代は……それはまた、今度話すよ。では、オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!