いうまでもなく、「回転寿司」といえばベルトコンベアで寿司が回るお店である。少し前から直線レーンを採用して、「回らない回転寿司」を導入するお店も増えている。では、直線レーンを導入した焼肉店はなんて呼ぶべきなのか? 私(佐藤)はコレを、「高速焼肉」と呼びたい! 実際に直線レーンを導入したお店を利用して、そう確信した!!

東京・町田市の商業施設『南町田グランベリーパーク』に出店している、お店「焼肉トラジ ハイレーン」にはあるんだよ! 直線レーンがッ!!

・肉が走る!

私たち日本人は良く知っている。寿司がコンベア上を回る姿を。寿司が直線レーンを走る姿を。なのになぜだろう? 肉が同じように回転したり、走ったりしているだけで、すげええええええ! となってしまう。実際にお店に行き、肉を頼んでみたところ、テーブル横のレーンを肉が走っている!


注文してからしばらくすると、レーン上の赤いボタンが点灯して、シャーッと! 何かが走る音が近づいてくる……


来るぞ……。


来るぞ来るぞ…………。


レーンのガラス窓がすーっと開いて……


肉が来たーーー! 俺の肉ーーーーーーっ!!!!!!




・とても衛生的

まさか本当に肉が走ってくるとは思わなかった。それにしてもこのシステム、とても良いじゃないか! 何がいいって、衛生面が素晴らしい。レーンにはガラス窓が設置されていて、客は自分で開閉することができない。肉が届くと自動で開き、レーンの赤いボタンを押すか、電子端末の「返却」を押すと自動で閉まる。客だけでなく、ホールスタッフさえも肉がのった皿に触れることはない。

なお、注文はすべて電子端末で行うことになる。


・お値段はちょっと高め

素晴らしいシステムを採用しているのだが、お値段は私が普段利用する食べ放題のお店よりも少々高め。ハラミ・カルビが1人前税別800円。ホルモンが1人前税別500円である。ハラミ1枚で格安食べ放題に行けてしまうくらいの価格設定だ。


もちろんその分、肉質は良く、肉の色目も大変美しい。1人前でも十分心が満たされてしまうくらいの逸品だ。



ちなみにこのお店は、TKG(たまごかけごはん 税別500円)が有名なのだとか。卵黄、特選の牛タンつくね、それにキムチをのっけたシンプルなご飯である。


食べてみると、肉の値段と比べるとかなりコスパが高い! コレで500円!? 800円くらいとってもいんじゃないの? と思うほど絶品だ。このTKGだけで専門店を出して欲しいと願うレベルである。


それにしても、肉が走る時代を迎えるとは。そう遠くない未来に、肉が飛ぶようになるのかも!?


・今回訪問した店舗の情報

店名 焼肉トラジ ハイレーン
住所 東京都町田市鶴間3丁目3-1 グランベリーパーク セントラルコート2F
時間 ランチ11:00~15:00 ディナー15:00~22:00
定休日 無休(施設に準ずる)

参考リンク:焼肉トラジ
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24