時が経つのは早いもので、2020年9月12日にドラクエウォークがリリースから1周年を迎える。すでにゲーム内では前夜祭にカウントダウンとやる気にみなぎっているだけに「とんでもないことやりまっせ!」的な雰囲気が漂っていたが、まさしくその通りになりそうだ。

というのも、9月4日に「1周年記念新情報&新CM発表会」の動画が公開されたのだが、新職業に加えて新機能も明らかになった。ドラクエウォーク、どうやら本気を出してきたようである。

・新職業追加

動画を再生して1周年イベントクエストを確認すると、記念大王スライムのメガモンスター討伐のシーンがチラリと映る……が、ここで喜んでいてはキリがない。なにせやること盛りだくさんなのだ。

まずは新職業について触れておこう。今のところ、基本職には遊び人と踊り子の追加が決定。上級職はシルエットしか明かされていないものの、おそらく遊び人と踊り子の絡む職業が濃厚だと思われる。ゆくゆくは上級職のその上もある!?

・新機能その1

そして新機能としては「あるくんですW」が追加される。これは目標歩数を定められ、アプリで消費カロリーなどのデータを管理してくれるもののようで位置情報ゲームの特性をいかした機能になっているようだ。

また、歩くことで進化する「お出かけスライム」のプレイ画面も確認できる。自宅で一緒に遊ぶ、つまり愛でる機能もつく。さらにスライムはプレイヤーの行動次第でさまざまな姿に変化するようだから、新たなやり込み要素と言っていいだろう。

・新機能その2

次なる新機能は「一緒にぼうけん」だが、これは他のプレイヤーとパーティを結成するといったもの。これによりボッチメインではなくなり、よりドラクエらしく仲間と力を合わせたプレイができるようになる……っぽい。

内容としてはなかなか太っ腹なもので、他のプレイヤーが使用したアイテムが全体に反映される。討伐手形も例外でなく、誰かの1枚が適用されるためジェム不足で困ったときに助けてもらうこともありそうだ。これは嬉P!

・新機能その3

まだまだ新機能はあって強敵が待ち受ける「ほこら」がそう。ほこらはルーラを使えばいつでも挑戦可能らしく、さらに強敵もルーラ登録ができるようになるとのことだ。とどのつまり、家からでも挑戦できるようになり、ちょっとした空き時間とかでもドラクエウォークを楽しめる。

んでもって、そこで獲得した「石板」は職業熟練度をアップさせられるもよう。このあたりは徐々に明らかになっていくことだろう。他にも髪型・表情の追加、1周年のログインボーナスで「ほのおのつるぎ」「ほのおの盾」がもらえることも告知されている。やること盛りだくさんで宴の予感がするだけに、今からしっかり準備して1周年を迎えよう。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼発表会の様子はこちら