やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 無慈悲な暑さで体調を崩していないかな? お兄さんはなかなか外に出る気にならなくて、家から1番近いジムでもリモートレイドパスを使っちゃってるよ。9月に入っていきなり涼しくなったから、それはそれで体調を崩さないようにしてくれよな!!

それはさておき、本日2020年9月1日から新イベント『メガセプテンバー』が開始となった。予告なく急遽イベントが始まったため慌てた人も多いと思うが、情報を整理するとやることは意外とシンプル。この記事を読んでしっかり確認しておくように!

・いきなり開始

イベント名そのままに9月のポケモンGOは「メガシンカ」関連のイベントが3つ開催される。メガセプテンバー第1弾は9月1日(火曜日)から2020年9月7日(月曜日)22時まで、ピッタシ1週間に渡って開催だ。まずはイベント概要をご覧いただこう。


・メガレイドがより多く発生
・限定のフィールドリサーチが登場。
・野生で「ケーシィ」「コイル」「タマタマ」「サイホーン」「モンジャラ」「エレブー」「オムナイト」「プテラ」「ヤミカラス」「キモリ」「アチャモ」「ハスボー」「ロゼリア」がいつもより多く出現
・期間中にメガレイドで200万回勝利すると、メガレイドに「メガピジョット」が登場


情報を整理すると、今週の目玉はズバリ「メガピジョット」だ。メガピジョットを出現させるためには全世界で200万回メガレイドに勝利する必要があるため、各自なるべく積極的にメガレイドをこなして行きたい。また、ショップではリモートレイドパス3枚セットが1ポケコインで発売中だ(1回限り)。

さらに期間中はフレンドとレイドに挑むとダメージ量のボーナスが増加する。「倒しきれるか怪しい」「倒せると思うけどスピードボーナスが欲しい」などという時は、フレンドを誘ってみてもいいだろう。スピードボーナス獲得のため、対策パーティの編成もお忘れなく。

・新規の色違いポケモンはなし

また、フィールドには上述のポケモンたちが多く出現しているが、今週は新規の色違いポケモンの追加はなかった。とはいえ「モンジャラ」や「タマタマ」あたりは比較的最近実装された色違いポケモンなので、持っていない人はタップされた方がビビる勢いで片っ端から捕まえていきたい。

さて、新色違いポケモンが追加されなかったこともあり、今週は比較的穏やかなイベントとなりそうだが、その中でもぜひやっておきたいことがある。ズバリ「ハスボーの厳選」だ。

ハスボーの最終進化系「ルンパッパ」はスーパーリーグで輝くポケモンで、今回は厳選の大チャンス。なぜなら普段のハスボーは基本的に雨の時しか出現しない関係で、超高確率でブーストがかかってしまっている。つまり「0・15・15」系の個体値に極めて巡り合いにくいのだ。

・ハスボー厳選のチャンス

本イベントでは天候に関係なくじゃんじゃんハスボーが湧いている。まだハスボー(ルンパッパ)を育てていない人はぜひこの機会に良個体値のハスボーを探し出そう。ちなみにトレーナーバトルの鬼によるルンパッパ評は以下の通りだ。

「ルンパッパは珍しい “みず / くさタイプ” なので、はがねに耐性、みずに2重耐性があります。くさタイプなのにこおりが弱点じゃないところがいいですよね。とはいえ、タイプが良くてもこれまではわざが微妙で活躍の場は多くありませんでした。

ただ、最近になって回転の早い “エナジーボール” を覚えるようになったんですよ。これでかなり使いやすくなりましたね。マリルリのように超1流のポケモンではありませんが、ハマると強い使えるポケモンです。1体育てておいてもいいでしょう」

まとめると、今週はコツコツとメガレイドを消化しつつ、野生では持っていない色違いポケモンを捕獲。加えてハスボーは博士に送る前に1度個体値チェックをするといいハズだ。また、やや存在感は薄いがヒードランはかなり優秀なポケモンなので、納得のヒードランをお持ちでない方は伝説レイドにも挑んでいきたい。

というわけで、2020年9月のポケモンGOはメガシンカで目白押しの1カ月となりそうだ。お兄さんはメガエナジーを溜めたはいいけど、納得のポケモンがあんまりいないからスピアーしかメガシンカさせてないんだけどね! どれを進化させるか本当に悩ましいよ!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな! ルンパッパの良個体値はこちらをどうぞ。