お盆休み中のこと。ネットサーフィンをしていたら、「親愛なるChromeユーザー様。アンケートに答えていただいた方に、Apple iPhone 11 Proがあたるチャンスを差し上げます!」というページが唐突に表示された。

やれやれだ。こんなにステレオタイプの詐欺に遭遇したら、村上春樹さんでなくとも「やれやれ」と書きたくなるし、安西先生でなくとも「まるで成長していない……」と言いたくなるもの。

しかしながら、結論から言うとそれは私の早とちりだった。今回の詐欺サイトには、“私の知らないポップな一面” もあったのだ。そのことを、私は5分後に知ることになる。

・よくある詐欺

「親愛なるChromeユーザー様。iPhoneゲットのチャンスです」とPCやスマホの画面に突然表示されたら、それは詐欺。当サイトでこれまで何度か似たようなケースを紹介しているので、ご存知の方は多いかと思う。

知らない人のために言っておくと、そのようなサイトに遭遇したらブラウザもしくはタブを閉じればOK。「新型iPhoneが100円で当たった」などの甘い言葉で釣ろうとしてくるが、真に受けちゃダメだ。


どんな流れで騙そうとするかを知りたければ、今回のケースは最適の教材と言っていいだろう。10秒以内に終わるアンケートに答えると、10万6800円のiPhone 11 Proが100円に。約99.9%オフという尋常じゃない値引きで、利用者を「マジかよ」とさせるのがポイントだ。


そこからさらに「期間限定」といった言葉で煽(あお)り、架空のFacebookコメントで煽り、オフォーの残り時間で煽り、クレジットカード情報の入力画面まで引っ張っていく。


典型的とも言える展開なので、やれやれなのだ。ウンザリした私はそのままタブを閉じようと思ったが、ふと気になった。「ブラウザの更新ボタンをクリックしたらどうなるんだろう?」と。


きっと、何も変わらない。もしくは「サイトの安全性に問題があるため表示できません」的な感じになるかも。いずれにしても大したことにはならないだろうが、とりあえずやってみよう。そんな軽い気持ちで、ポチっとしたら……


……


……



なんか始まった。


……


……


何これ!? 裏ステージみたいなもの? このポップなプレゼントの箱は一体何だ? よく分からないが、これも詐欺サイトであることは疑う余地がない。

なぜなら、サイトの中でもっとも重要だと思われるメッセージ「勝つ一つ iPhone11!」からして、何を言ってるか全く分からないからだ。決め文句で噛んでいる。


その上部に書かれた「私たちはNTTへのあなたのロイヤリティに感謝します」もそうだが、全体的に日本語が怪しすぎる。こういった詐欺サイトは大体そうとはいえ、中でもこれは特にひどい。


・ゲームに参加してみた

ちなみに、ゲームはプレゼントボックスをクリックするだけ。アタリが出たら、iPhone 11がもらえるサイトに飛ぶようだ。これは全部アタリになっているのではないか? そして、「ラッキーですね〜」という流れから、またクレジットカード情報を入れさせようとするに違いない。

そんなナメた気持ちで、プレゼントボックスの1つをクリックすると……



ハズレ! ボックスの中身は空だった。しかしあと2回チャンスがある。もう1度やってみよう。これでどうだ!?




またしてもハズレ。もうあとが無い。次もハズレだったらそれはそれで面白い。確かめるしかないな。最後の1回を……ポチっ!



大当たり〜!


そう、このゲームは私が予想したように「全部にアタリを入れておくような安い代物」ではなかった。最後の1回で成功する仕様となっており、やっている人のテンションを上げるように工夫されていたのである。

まったく、なんというパッションだろうか。「絶対にクレジットカード情報を入れさせてやろう」という気合いだけは凄まじい。


・電話番号が表示されたが……

なお、そのまま進んでいくと案の定クレジットカード情報を入力するページに至るのだが、最終的には「質問があったら弊社にお電話ください」といった文言とともに電話番号が表示された。


当然、その番号にかけた。しかし、何度やっても「おかけになった電話番号は現在使われておりません」とのアナウンスが繰り返されるのみ。

大変残念である。私としては、電話でも営業を仕掛けてくるほどの貪欲さを相手に期待していた。どんな言語でもいいから、大げさに「iPhone 11 Pro当選、おめでとうございます!」と言ってくれたら最高だったのだが……。なかなか思った通りにはいかないものである。やれやれだ。

Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼全体の流れとしてはこんな感じ。まずこのように、ブラウザのユーザー調査を装って「iPhone 11 Proゲットのチャンスです」と表示され……

▼簡単なアンケートに答える。

▼これでiPhone11が100円で購入できるとのこと。

▼Facebookのコメントも以前と同様、リンクを踏めず……。

▼検証のためにメールアドレスを入れると……

▼クレジットカード入力の画面に。もちろん、絶対に入力してはいけない。

▼「更新」をクリックしたら、急にこんなページに。

▼ニセのコメントもしっかりと作り込んである。

▼先に述べたように2回のハズレの後に当選。なお今回はiPhone11で、200円に値上がりしていた。

▼電話番号が表示されるも、現在使われていない……。