スパ! ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。実は今な、オレ、家畜のウシさんとかと一緒に放牧中でな。電波のないエリアにも行ったりするんで、なかなか連絡が途切れがちなんだけど、これもまた仕事なのだ。

せっかくなんで、マサイ族の放牧について教えておこうか。あくまでオレらのやり方だけども、まず人間は6人体勢で臨む。それに対して牛は、た〜くさん! それこそ100以上だ。あとは羊がちょいちょいいるかな。そんな大集団で、だいたい1週間過ごすんだ。

なんのために放牧するのかというと、牛や羊、すなわち家畜の食べ物のため。動物たちは草木を食べ、水を飲み……あとは運動も兼ねている。草木&水、草木&水……と、食べ物がある場所を転々と移動していく

より具体的なタイムスケジュールは、だいたい朝7時に出発して、そのままず〜っと一緒に歩いて、休んで、歩いて、休んで、歩いて……夕方17:30ごろに1日ぶんの放牧終了。なので1日10時間勤務だな。

ちなみに、ベースキャンプ的な家……というかテントもある。このテントを拠点として、だいたい1週間の放牧生活が続くんだ。その間のオレらの食事は、ミルクとウガリ。このあたりのことは、今度あらためて解説するよ。家に帰るのは来週かな。では、オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!