コストコで取り扱われている商品は実に多い。大人気の食料品を筆頭に、アルコール類や日用品、さらにはタイヤや家具など、その品揃えはまさに超ド級。そして今回ご紹介する『カラオケマイク』は、まあまあ品揃え豊富な家電コーナーで発見したものだ。

正直、個人的にはさほどカラオケマイクに興味がなく、思い返しても類似商品を購入した記憶はない。そういう意味では “はじめてのカラオケマイク” だったのだが、これが想像以上に良きッ! 素直に「結構ええやん!!」と はしゃげる商品であった。

・縁が無かったが

いわゆる “家カラ” の歴史は結構古い。少なくとも20年ほど前にはエプソンの「マメカラ」があったし、テレビの通販番組では頻繁にカラオケマイクの特集を見かける。実際に使っている人がどれだけいるのかはさておき、一定の需要はある商品なのだろう。

今回コストコで購入したカラオケマイクはGigastone社の「スマホ用カラオケマイク」である。価格は税込3980円で、Amazonで販売している同社のカラオケマイクよりも1000円安い。電化製品として考えれば、比較的手が出しやすい価格ではないだろうか。

・スピーカー付きマイク

さて、このカラオケマイクにはスピーカーが内蔵されており、音楽はBluetooth接続か、USB経由での取り込みが可能となっている。今回はスマホとマイクをBluetoothで接続し、スマホでYouTubeを検索。各自で歌いたい曲を探すことにした。マイクの充電時間を除けば、歌い始めるまでに3分もかからない。

また、意外だったのはYouTubeで「曲名 カラオケ」と検索したところ、全ての曲で字幕付き動画が見つかったこと。普段は目に入っても「誰が観るんだよ」と思っていたが、それなりに有名な曲ならば、字幕付きカラオケ動画が見つかりやすい……と思う。

・動画を観ながら歌ってみた

さあ、準備が整ったところでいよいよ宴(うたげ)の始まりだ。練馬が生んだカラオケ王子、Yoshioを筆頭に、バンドマンの中澤、マイクを持つとスイッチが入る原田、そして私が1曲ずつ歌い上げることに。まずはYoshioで、TOKIOの「LOVE YOU ONLY」だッ!


君が~(君が~)


君が熱い恋をするなら~


相手は僕しかいない~(オンリーユー!)


……あらやだ、楽しい♡ 逆に新しい♡


スマホ側の音量をMAXにしてもそこまで音は大きくならず、周囲にいる分には物足りなく感じるかもしれない。……が、実際にマイクを持つと音楽はしっかりと聞こえる。スピーカーが設置されている向きなのか、自分が歌う分には特に問題は感じなかった。

・もっとも良かったポイント

また最も好印象だったのは、歌い終えたときの満足感がかなり高かったことである。この満足度、言い方を変えると “歌い切った度” は、カラオケ店で歌った場合と比べてもほぼ変わらない。本人さえその気になれば、本気の本気で熱唱可能なロケーションだ。

さらに自分1人で歌う場合は、マイクとイヤホンなどをケーブルで繋ぎ「直接耳に音楽を流し込む方式」を推奨したい。これだとライブ感が一層強くなり、より歌に入り込めるようになる。周囲から見ると単なるアカペラなのでシュールに映るが、歌い心地は格段に良い。

新型コロナウイルスの影響で、なかなか気軽にカラオケ店に足を運べないこのご時世。このカラオケマイクで1曲歌えば、少なくとも「歌いたい欲」は満たされるハズ。特にカラオケに行けずストレスが溜まっている人には、結構強めにオススメできる。

加えて、マイクを持つとやたらとテンションが上がりやすい小さなお子様にも、カラオケマイクはいいのかもしれない。大人でも使えるカラオケのオモチャとして考えれば、価格的にも許容範囲内ではなかろうか。

・久々の熱唱、最高

というわけで、1曲歌った4人全員が「結構イイ♡」と声を揃えたカラオケマイク。当初の予想とは相反して、かなり満足度の高い商品であった。やっぱり、久々に歌うと気持ちいいよね……!


そうさ僕らは 世界に1つだけの花~


許してね 恋心よ~


目を閉じれば億千の星ィィィィイイイイ!


──完──



オススメ度(☆5中): ☆☆☆☆(結構楽しい!)
また買う度(☆5中): ☆(1本あればね)
オススメシチュエーション: ワイワイやる用と1人用、どちらでもイケる。


参考リンク:コストコ公式サイトAmazon
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.