いま、アウトドア用調理器具『メスティン』が空前のブームらしい。まさしくメスティンのビッグウェーブが到来中で、あのダイソーでも500円で売っていたらしいのだが、当然ながら売り切れ続出。入荷次第即売り切れとの噂も耳にする “幻の一品” となっていた。

そんなダイソーのメスティンを、かなり前から欲しがっていた男がいた。iPhone行列における伝説のセリフ「乗るしかない、このビッグウェーブに」でおなじみの、スーパースター・ブッチさんだ。

私の独自調査によれば、彼は6月からダイソーのメスティンを探していた。1日で4店舗も回った日もあったというが……なんと! ついに8月下旬、念願だったメスティンを発見したのだという! マジか!! ということで私も近所のダイソーに行ってみたところ……

\(^O^)/ あった〜 \(^O^)/

ありがたいことに彼の情報のおかげで、私もダイソーの500円メスティンを手に入れることができたのである。ブッチ、ありがとう! パワーハグ!! こうなったら料理するしかない、このメスティンで!!


これが……


メスティンかぁ……!!

メスティンについての詳しい話は、過去に亀沢郁奈が執筆した「日本中から在庫が消滅した『メスティン』の代用品をキャンプ用品店で教えてもらった結果」をご覧いただきたいが、


とにかく、昔なつかしの「アルミの弁当箱」に折りたたみ式の取っ手がついた調理器具……みたいな感じである。これで何を作ろうかなぁ……。会社の会議室でも作れるメニュー……。


よし!


箱にも書いてある「半自動炊飯」をやってみよう!


お米を1合入れまして〜


水を225ml入れまして、


15〜30分ほど放置して水を吸い込ませたら……


強火にして〜


湯気が出たり、吹きこぼれたら、弱火にして10分。


チリチリと音がしてきたら、ひっくり返して……


タオルにくるんで15分ほど蒸らす。


その間に!


もうひとつ買っておいたメスティンで何を作るのかと言いますと……


ブッチもメスティンで作っていた「すき焼き」を!


それも、単なるすき焼きではなく……


「羽鳥式すき焼き」を作ろうかと! 詳しくは過去記事「砂糖を一切使わない『すき焼き』が激ウマ! これに慣れてしまうと普通の甘ったるいすき焼きが食べられなくなる」をご覧いただくとして……


牛脂に、しらたき……


豆腐に、つゆ……


そして野菜と肉を入れたら……


\(^O^)/ 完成〜! \(^O^)/


それと同時に、ごはんも……


\(^O^)/ 完成〜!!!! \(^O^)/


ちなみに、たまごを入れる容器もダイソーで購入。


こんなのが100円で売ってるなんて便利よね〜!


んで、気になるお味は……


そんなの……


決まってるじゃないですか……


「うまい」って!!!!


「激うま」だって!!!!!!


なんなら、この会社に入ってから10年、いろいろな昼メシを食べてきたが、きょう作ったこの「メスティンすき焼き定食」がブッチギリで美味い〜ッ!! 会社じゃなくて、屋外でも余裕で作れるよコレ!!


というか、振り返ると、単なる「料理」の感覚ではなかった。今回は会社の会議室で調理したけども、気持ちは完全にキャンプだった。

もしも屋外で同じことをしたら、この何十倍も楽しくて、何百倍も美味しいんだろうなぁ……と心から思う。いつか必ずやってみたい。外で「すき焼き定食」食べてみたい。メスティンが流行る理由が少しだけ理解できた気がする。乗るしかない、メスティンのビッグウェーブに!!


Report:100均評論家・GO羽鳥
Special Thanks:SUPERSTAR BUTCH(Twitter)(YouTube
Photo:RocketNews24

▼動画もあるぞ!

▼ブッチのYouTubeを見て「メスティンすき焼き」が食べたくなった


▼ブッチは常にお仕事募集中だ
https://twitter.com/SUPERSTAR_BUTCH/status/1255832332772102145


▼こちらもどうぞ!