「変わらない品質でどこよりも安い」と掲げるディスカウントスーパー『オーケーストア』。まさに庶民の味方の最強激安スーパーである。そんなオーケーストアで買い物をしていると酒が結構充実していることに気づいた。ビールが87円から90円台で売ってたりする。

また、以前の記事でご紹介した通り惣菜も安く充実の内容だ。ここで “せんべろ” したらどうなるのか? 膨らむ期待を胸に、1000円1枚を握りしめオーケーストアに入店した私だったが……結論から言うと、期待以上に最高すぎたためお伝えしたい

・ガチ

まず、私が向かったのは酒売り場。最初に酒を買おうと思った理由は、「せんべろ」という言葉に対するちょっとした納得いかなさにある。納得いかない点とはズバリ、ビールを1杯や2杯飲めるくらいじゃ「べろ」ではないだろうというもの。「せんべろ」というからにはベロベロになりたいものだ

確かに、350ml90円くらいのビールでも2缶買って、後はつまみに当てれば見た目は派手になるだろう。しかし、私は見た目の派手さよりオーケーストアがどこまでやれるかの真実を知りたい。というわけで、値段は気にしつつも酒はちゃんとベロベロになれる分購入する。すなわちガチだ。そこで私が目をつけたのは……

オーケーオリジナルの「デリ・ブティックワイン」720ml


ワインが720mlあれば十分だろう。しかも税抜き369円と安価で、製造しているのは国内最大手のワインメーカー・メルシャン株式会社だ。オーケーストアで酒と言えばこれである。

・594円でつまみを買う

というわけで、残額594円でおつまみを揃えていくぞ。さて、おつまみと言えば、まずはスナック菓子だろう。お菓子コーナーを覗いてみると……

ビーノが税抜き69円で売っていた。つまみに最高なことは言うまでもない。もちろん買いである。そして、これにより残額は519円に。続いて、サッパリした味のつまみも欲しいところだ。というわけであの方にご登場いただこう。夏場のアイドル……

豆腐先輩である


酒の席の必需品と言っても過言ではない豆腐先輩。そののど越しスッキリな味に痺れる憧れる。豆腐先輩最高。おかめ豆腐一丁で税抜き65円だった。

・チーズが欲しい

さて、これにより残額は449円に。酒がワインであることを考えるとチーズも欲しくなるが、せっかくなので惣菜も買いたい。しかし、惣菜分が残るほど安いチーズはあるだろうか? 探してみたところ……

ベビーチーズが税抜き89円で売っていた。しかも、カマンベール入り、クリームチーズ入りなど種類も豊富である。私はアーモンド入りを購入。1人の酒盛りなので4粒は十分な量であると言える。

・惣菜

これで残りは353円。すでにつまみとしては十分な量が買えたが思ったより残っている。そこで……

かつ丼(税抜き299円)を購入


正直、ワインを買った段階で、チーズとかつ丼が両方買えるとは思ってもいなかった。しかし、まだ30円残っている。どうせならギリギリまで攻めたい。

何か30円くらいのつまみはないだろうか? 探してみると、ベビースターラーメンが税抜き28円で売っていたので最後に購入してフィニッシュ。


合計支払いは999円だった。

・1000円が多い

酒もつまみも十分すぎるほど買えたと言えるだろう。もはや最後の方は1000円に近づけるために買っていたと言っても過言ではない。さっそく、家でせんべろだ!


豆腐をつまんで


ワインぐびっ。


チーズをつまんで


ワインぐびっ。


かつ丼をつまんで


ワインぐびっ。


最高か!!!


机の上に広がる食べ物の数々。その光景は子供の頃の夢が具現化されたような贅沢さではないか。フルーティーなワインの味がまたウマイ! 酒池肉林とはこのことかァァァアアア!!


そりゃ、寝転びながらビーノも食べちゃうよ? 昼間っからこんなことやってていいのかなあ。


まあ、仕事だしいっか。


天国かよ……


意外と近くにあったんだな天国……


──ハッ


月だ

・会員だったらもっと安い

どうやら、いつの間にか眠ってしまっていたようである。1000円でここまで脳をふやけさせるとは恐るべしオーケーストア。まごうことなき「せんべろ」だった。

ちなみに、私は非会員なので、オーケーストア会員だったらもっと安く買えるだろう。さすが最強激安スーパー。1000円の使い道に迷ったらオーケーストアで「せんべろ」が熱い。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.