メガネっ子の皆さんは、マスクやフェイスシールドに日々わずらわしさを感じているはず。私(佐藤)もメガネっ子なので、その気持ち、痛いほどわかるぞ! 一言でいえば、マスクもフェイスシールドも邪魔くさい。メガネの邪魔になるんだよなあ。

そのわずらわしさを解消するフェイスシールドを発見したので紹介しよう。「マスコット・シールド・デザイン」(税込748円)は、メガネのツルにひっかけるマウスシールドだ。試しに使ったら、コレはなかなかいい感じ! 

・メガネの由々しき問題……

メガネとマスクの相性はあまりよくないと思う。寒い時期ならマスクにこもった息がメガネを曇らせる。それからマスクを外す時に、耳紐がメガネのツルにひっかかることもある。これがなかなかウザい!


フェイスシールドとメガネの相性もイマイチだ。そもそも2重にメガネをかけてるみたいに見えるし、シールドがメガネに当たると、猛烈に気分が悪い。メガネっ子はメガネがズレただけでイラっとするんだよ、マジで。


・メガネっ子の味方!?

これらの不満を解消してくれるのが、このマスコット・シールド・デザインだ。まさに、メガネのために作られたシールドといってイイ。口元を覆うタイプのポリプロピレン製のシールドで、メガネ・サングラスがないと使用できない商品である。


使い方はカンタン。商品の横にある切り込みに、メガネのツルを通すだけだ。



シールドを付けた状態でメガネをかけると……


お! いい感じ!!


視界は良好! シールドと口の間に適度な空間があるので、呼吸もしやすい。おまけにクリアタイプなので、口元が自然に見える。


タイプ違いのメガネに付けてもバッチリ使える!


上に持ち上げれば、ドリンクを飲むこともできる。けど! シールドを持ち上げすぎると、メガネも一緒に持ち上がってしまう


シールドを着けて何かを飲む時は、ストローを用意した方が良さそうだ。


マスクやフェイスシールドに悩むメガネっ子たちよ。この商品は君の助けになるかもしれないぞ。全国の東急ハンズで販売している(一部取り扱いのない店舗もあり)ようなので、見つけたらチェックして欲しい。withコロナ時代も快適なメガネライフを過ごそうぜ!

参考リンク:株式会社タイセイパック
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24