やってしまった……。後悔先に立たずとはよく言ったもので私のジェムはすっからかん。来る2020年9月12日、ドラクエウォークが1周年を迎えるため、頑張ってジェムを貯め続けていたにもかかわらず……ここにきて欲望のダムが決壊してしまった。

復刻したメガモンスターをやりまくって討伐手形を大量購入、そして “あぶない水着” 装備のガチャを回しまくったのが原因なのだが、1周年にあり得ることを予想したら後悔しか生まれなかった。とにかくジェム不足が深刻すぎる……!!

・リリースされてどうだった?

この1年、個人的な見解だとドラクエウォークは息の長い人気を保っているように感じる。あくまで都内でプレイする身の体感ではあるが、メガモンスターを討伐しようとしたら “ぼっち” でやることはあまりなく、プレイヤーが減っているようには思えないのだ。

まぁこのあたりはコロナ禍を受けて外出自粛になるも、どこでもメガモンスターができるようになる神対応の影響などがあったかもしれない。また、季節に合わせたイベント、上級職が実装されるなどコンスタントにテコ入れが行われていたのも大きいだろう。一時は「やることなくなってきた」と思っていた私のモチベーションもいつしかV字回復していた。


・半年後のハーフアニバーサリー

そんな感じでドラクエウォークと向き合ってきたワケだが、ここからは1周年イベントについて触れていこう。これまでドラクエウォークではリリースから半年後にハーフアニバーサリーを開催しており、内容は大きく4つあった。

「ジェムがもらえるイベント」「強敵(きりさきピエロ)と戦うイベント」「ガチャ(ふくべき)」「メガモンスターにりゅうおうが復活」がそうだが、正直そこまで記憶に残るほどでもなかったのでハーフはあくまでハーフととらえてよさそう。1周年となれば本気を出してくると予想していいだろう。では何が起きるのか?


・圧倒的ガチャ祭り

まずゲームアプリの周年記念目玉となるのはガチャ(ふくびき)で決まりであろう。過去に逃した強力な武器を手に入れることができるまたとないチャンスの到来である。ちなみにドラクエウォークではシリーズから1、3、4のイベントが行われたが、その総集編をやる……なんてこともあるのではないか。

前回のガチャだと(ロト&りゅうおう復活、ノーブル装備が追加)があっただけに今回も復刻は濃厚。それに加えて新しい何か……つまりドラクエの新シリーズが加わってもおかしくなく、そろそろ2や5あたりが来てもいい頃合いだ。いずれにしても圧倒的ガチャ祭りが予想されて、ジェム難民になりそう。


・メガモンスター大集合

また、メガモンスターにも何らかの “使える” ボスが登場するはず。最近キングレオや究極エビルプリーストらが復刻しているところだけに予想は難しいが、これまで登場したメガモンスターが一堂に会する……かもしれない。目指すはこころS

ただし、そうなったらなったでジェム不足が心配でもある。もしガチャ同様にドラクエ2、5あたりの登場があるなら……もしハーゴンやミルドラース、さらにはゲマなんかが出てきたら……1日1枚の無料討伐手形だけじゃまったく足りないため、これまたジェム難民は避けられそうにない。


・ダイの大冒険

ここまでの内容だけでもジェム不足に今から震えるしかないが、1周年を過ぎたとしても次なる刺客がいるから安心できない。そう……2020年10月よりテレビ東京系で放送されるアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』である。

というのも、ドラクエの直撃世代は自然とダイとも被るはず。もしかしたらドラクエウォーク内でダイたちがコラボ……なんて想像するだけで胸アツでアバンストラッシュが使えるようになろうものならジェムがいくらあっても足りない状況に陥るのだ。


・新しい上級職が来る?

などなど、アニバーサリーを予想すればするほど次から次に破産案件が出てくるため震えが止まらないが、今からでもジェムを貯めておくに越したことはない。備えあれば憂いなし。ジェムあれば憂いなしである。

なお、ジェムに関係なく気になるのは上級職の存在だ。ここまでバトルマスター、レンジャー、賢者、魔法戦士、パラディンの5つがあるが、そのうち魔法戦士はハーフアニバーサリーで実装された。そのことを考えると今回のアニバーサリーで「勇者」が出てきても何らおかしくない。

踊り子や遊び人、さらにはスーパースターなどまだまだ残されている職業はあるものの、最高に盛り上がるコンテンツといえば勇者が来ると個人的に思っている。他にも新章追加など、いろんな形が予想されるが、いずれにしても1周年までもうすぐ。現在のイベントが終了する8月27日、もしくはリリース1年後ピタリの9月12日にドデカい何かが起きることを期待したい。

イラスト・執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ドラクエウォーク (iOS)